万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

昔の雑誌から トライアンフ T120

 

トライアンフ T120というとこんなバイク

 

 初期型の発売は1959年  生産国 イギリス

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排気量650cc 重量170kg  (写真はXSクラブツーリングにて) 

 

スペックからわかるように ハイパワーなエンジンに軽量な車体

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そして 美しいデザイン (写真は浅間記念館)

 

後に国産車(日本車)の開発にも大きな影響を与えたことでしられる

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(写真は 富山の伏木観光祭りにて)

 

CBナナハンのフレーム設計にも大きな影響を与えた

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ベーシックなハンドリングはトライアンフ譲りだったのですね

 

 

なんとなく 万年アーカイブスを整理していたら こんな雑誌発見

モーターサイクリスト誌

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昭和42年 7月号

 

トライアンフ・ボンネビル T120 リポート

   古い雑誌なので そのまま載せちゃいます

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雑誌記事は 以上

 

軽快な乗り味ながら エンジンはトルクフルで 案外じゃじゃ馬

今でも愛好者が多いバイク

 

 

 

後継車種は750ccの T140なんですが

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廻らないエンジンと重くなった車体で 人気薄(T120に比べ)

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私も試乗させて頂いたことはありますが

エンジンの廻り方は大排気量のハーレーみたいで 違和感を感じたことは覚えてます

 

 

むしろT120の良さを受け継いでいるのが ヤマハXS-1

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その証拠に イギリスで大人気の車種

 リプロ部品もイギリスの方が豊富なくらい

 

私も修理で預かったXS650Eを数年乗っていたことがありますが

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面白いバイクでした

 今でも欲しい車種の一つ

 

↓ ということでT120よりXSの方を思い出してしまった万年NA

 

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