万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北アルプス一周ツーリング 夕御飯

北アルプス日本海に落ちる まさにその場所「天嶮親不知」

 

親不知観光ホテルで食べる夕食

 

先ずは ビールで乾杯

普通の日は呑まないことにしているから 

 ツーリングの時のビールの特別感幸福具合がが半端ない

 

・・・・ビールって美味しいけど デブ作成飲料であることは否めない💦

 

席に着くと テーブルの上はこんな感じ

コンロが3つも・・・・Σ(・□・;)

 

向かって左側は

 

御飯のおかまと

おかまの御飯食べ終わると おこげが側壁にこびり付くのですが

これに タコしゃぶの出汁を入れてそぎ落として 食う

・・これが至福の味

 

 

タコしゃぶの鍋

これが 美味い

 

右側は すこし食が進んでから 火をつけた方が おすすめなんですが

大きなカレイの煮つけも絶品

 

この辺の 名物 「鱈汁」

鱈って 冬の印象ですが 深海の底引き網で獲れるサカナ

 7・8月の底引き網禁漁期間以外の新鮮な鱈が上がるので他の期間なら 美味しい鱈が食べられる

 

そしてお造り 

鯛にブリ、甘えびに昆布締め

 上側のの巻貝は大きくて

 

おそらく この貝「西バイ貝」

この辺だけに流通する 巻貝で非常に美味

・・・実際 癖がなくて 高級な味わい  非常に美味しかったです

 

焼き魚は カサゴ

白身の魚なんですが 脂が乗って 焼くと香ばしく これもビールがすすむ

 

おかまの御飯で白飯が足りなければ お代わり可能

当然お代わり

 

白エビの天ぷらも揚げたて登場

 

ビールも もう一本行っちゃいましょう

今回 宿で頂いた 新潟クーポン券

 宿で吞んだお酒やビールにも使えますから 非常にお得

 

 

デザートにコーヒーゼリーを頂いて

満腹満足

 

ふと 窓の外を眺めると ほんのり夕暮れ

 

すこし歩きたくて 外へ

 

先ほどまで 食事をしていた場所の窓明かり

 

明かりが 愛しいような

 

ちょっと お腹が苦しい 幸せ

旧街道の方へ行く

 

東側はクルマの明かり

こんな光景は 宿に泊まらないと味わえない

 

展望台の手すりにもたれる

海風が此処心地よい

 

しばし 時を忘れると

 

闇が深く

 

戻りましょうか

窓の明かりに目を向けると 食堂内には泊客はおらず 仲居さんがあとかたずけ

 

R8号側に戻る

 

其処には 街道を行く トラック

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村