万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥能登サザエツー つばき

7月11~20日まで 石川県は夏の交通安全県民習慣

 

写真は北国新聞 地元覧より

場所は能登里山里海街道 西山PA

珍しい場所で出陣式やっているな ・・と思った方は鋭い

 

里山里海街道 柳田IC 以北は 普段取り締まりが薄いのですが

今年は一般道も含め能登方面で事故が多いらしく 夏の交通安全県民運動

期間は能登が重点的に取り締まりが厳しくなる可能性が高い

今週末の海の日連休で能登方面を走る方は 

白バイや覆面に食われないように注意

(安全運転は何時もしていると思いますが)

 

 

と云うことで

サザエツーリングのつづき

この日の目的地 つばき茶屋

 この季節らしく アジサイの花が篭にいけられ 夏の始まり

 

屋外の席も使えますが

これも 夏なので虫もいますよね

 ハチは滅多に刺さないクマンバチ

ガクアジサイの花の花粉や蜜を集めに来ます

 

店内の方は

 

この間の奥能登では大きな地震はありました 一部食器や瓶が棚から落ち被害はありましたが

遠洋航路の船員さんが造った船の模型は無事

これらの船見るのも楽しい

 

この日オーダーしたのは 夏の漁がある日限定

サザエ丼

海苔とサザエの海の組み合わせに さややかな大葉 ほんのり磯の香り

 

サザエは 若女将が海女漁で漁獲

これは 貴重な食材

こころして味わないといけません

サザエの身はこの大きさ(*^^)v

口に含むと 柔らかくふんわりした炊き加減

 味は しっかりサザエ

   感動の味

ゆっくり噛むと 旨味がより感じられて 口に広がる

 

食後はシソジュースを頂いて

味は矛盾している表現だけど「濃いけど爽やか・・」

暑いと ガバガバ水分取りがちだけど 濃い味をゆっくり楽しむ方が内蔵には優しそう

 

つばき茶屋には

胃袋も喉も心も 満足させて頂いて

 

食後は 奥能登の岬の方へ廻ってみます

木ノ浦を左手に眺めながら

 

写真は狼煙の手前

 

そして寺家

寺家の浜は穏やかな風景 

風が通る

寄り道パーキングの2階テラスで

デザートのかき氷アイス

 コレを付属の木の小さなスプーンで氷を崩しながら 口に運ぶのも至福

 

 

売店にあった中玉トマトが美味しそうでしたので 買ってみる

帰って食べたら 瑞々しくて美味かった

買ったトマトは袋に入れて潰れないように キャリアの下に吊り下げ

 

来た道を戻ることに

 

寺家の漁港

何時もに増して 海が青い

真夏の昼なので 太陽が真上

 

道の駅 狼煙にも寄ってみます

 

駐輪場にバイク停めると

お隣さんは 旧車會

・・・これも ある意味 夏の風物詩か💦

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村