万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ぶらり金沢大野湊 その3

大野湊から運河伝いに東へ

  金沢港の方へ移動

 

大野川の橋を渡って

 

右手には 先ほど散歩した街並み

 

直ぐに 金沢港の漁船船着き場

殆どの漁船が出はからってます

 天気が良くて日本海の波が穏やかなのもありますが 9月に入って底引き網が

解禁になったので 漁師さんも書き入れ時なのでしょう

 

漁港の隣にある 市場

入ってみると

 

底引き網で獲れるサカナ目当てに 客さんもいっぱい

 

底引き網で獲れるのは

カレイやアラ メギス ハタハタ といった白身の底モノ系が多いのですが
これが美味しい

甘えびなんかも 底引きなら大量に獲れるので 値段も安くなる

ガスエビなんかもそうですね

 

まだ夏が旬の岩ガキもあります  ・・・しかもデカイ

頼めば 捌いてもらって 此処で食べることも可能

 

水槽にはヒラメ

今日はバイクなので 鮮魚を持ち帰るのはしんどいので

お食事目当てで来たのですが

 

こんなのもありました

甘えびの ズケ丼  なんと500円

 

海鮮丼 800円

 

今日はコレにしましょう

ネタの種類が豊富

どれから食おうか迷います

 とりあえず手前のイワシから食ってみる

  「これは イイ」

イワシは鮮度が落ちるのが早い魚

 なのでイワシが美味ければ 他のサカナは間違いない(*^^)v

 

食ったら満足

 

工業団地に寄り道

昭和レトロ

 

少し遠回りでも なるべく信号に引っかからないよう

W3を流しながら

帰る

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村