万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2022年宿記録 能都町 旅館一水

2022年 3月

 

まだ 若干寒い季節に美味しいモノが食べたい

 ということで とみぞうさまと2人で訪れたのが 

  能登町 九十九湾にある 旅館民宿「一水」さん

 

看板のイラストのにある通り ライダー歓迎の宿

そして簡単な釣り竿なら 備え付けのモノを貸してくれます

 

建物の外観はこんな感じで 「俺家」と書かれた別棟は

 

バイクが複数台置ける

 

立地は 九十九湾のすぐ横

目の前には漁船の桟橋

 

そして ワイドショーなどで 全国的に有名になった イカのオブジェ

その名も 「イカキング」 も近く

 

利用させて頂いたのは 3月10~11日の一泊

玄関には ひな人形

 石川県は旧暦で祝うので ひな人形は4月初旬まで 飾られる

  同じように鯉のぼりは 6月初旬まで泳ぐ

 

通された 部屋は 館内で一番眺めが良い場所

 

窓からは 九十九湾が眺められ

テラスで タバコも吸えるので 喫煙者にはありがたい

 

風呂は 温泉じゃないので

普通

 ・・・その分は 御飯に期待

 

 

お楽しみの晩御飯

 

やっぱり目立つのは いしる鍋

いしるって 少し癖があり 好みが分かれる調味料ですが

 ここのいしる鍋は癖はほとんどなく いしるに慣れてない方でも美味しく頂ける

  味付け

 

いしるって 魚醤の一つなのですが 能都町のいしるはイカのワタを発酵

 当然 イカとの相性は抜群

  鍋に使っている 貝からも出汁が出て コレが美味しい

 

先ずは 乾杯

最高の瞬間です

 

お造りは

クジラにアカイカ

 

椀の中には 

これ ナマコのみぞれ和え

 コリコリした 歯ざわりが最高の 珍味

  酒が進んで危険

 

サザエに 鴨のハム

 

海藻なのですが 種類は聞き忘れました 

 これも いい出しがでて 香りも良い 

 

この日は結構呑んだのですが 翌朝に一切二日酔いが残らかったのも 不思議

 

 

翌朝は 漁船のエンジン音で目覚める

 

朝霞みの九十九湾

 

朝食

健康的な内容

 魚の干物が2本あるところが 能登町らしい

  シンプルなオカズで食べると 能登のお米が美味しいことが わかりやすい

 

出発です

 料金は 一人 9130円  (酒別)

 

イカキングの前で マンネンNA

 

とみぞうさま

 

一水さんは 御飯が最高でしたので 年内にもう一度 リピートすることに

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村