万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏休み最終日 沖波大祭その1

今日も穴水の沖波に向かう

 

天気は曇り 湿度は高いですが

 

 心配していた風はありません

 

海は昨日より 凪いでいる

丁度 大潮なので 潮位は高い

 

これなら 祭りは出来ますね

 

沖波到着

神社裏にバイク置く

 昨日やった キャブセッテングはいい方向性には行ってますが 出だしがまだ薄い感じ

 

バイク置いたら 祭り会場の 立ち戸の浜の方へ

 

立ち戸の浜に到着すると

 

既に 5基のキリコは揃って

 

舞台では太鼓の演舞

笛の演奏も入ります

 

太鼓に関しては おっちゃんの方が 良い音が出る

この辺は 年季と腹の重さの積み重ね

 

さぁ キリコが動き出します

担ぎ手の人数は不足しているので 濡れても良い恰好していけば

 一般の人も 係の責任者に問い合わせれば 参加できるんじゃないかな

 

足元は 足袋かスニーカー

 

浜から進む先は 海

 

 

遠浅の海岸 立ち戸の浜ならではの景色

 

2基目も海へ

 

前に進むにしても キリコの重さに足元には海水の抵抗

体力は使いそう

 

3基目・4基目と海へ

 

私も海に入りたい気分になってきましたが

ポケットには財布もはいっているし

 帰りの事をかんがえたら 遠慮することに

でも 浜には仮設の水シャワーも設置されてましたから

 貴重品とか持たないようにしてくれば良いかも

女性の方でも 海に入って撮影している強者もおりましたから

 

すべてのキリコが海へ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村