万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏休み最終日 沖波大漁祭り その2

今日から出勤のマンネンNA

 でも朝の通勤路は空いてました世間的には今日まで休みのトコロが多かったのかな?

  

 

 

ここから 夏休み最終日

 沖波大漁祭りのつづき

幸い 台風の影響も無く 穏やかな沖波の立ち戸の浜

 

5基全部が海の中に揃い

 

 揃い踏みしたら 今度は陸にもどってくる

 

最初のキリコは担ぎ手の数も居たので

 

順調に上陸成功

それでも 海水に使ったキリコは水分を吸って かなり重くなっています

 

2基目

担ぎ手は多くないので どうかな?

とみていると 若くて体力のある 担ぎ手パワーで浜の斜面を乗り越える

 

せめて 太鼓は体重の軽い子供にしてあげればとは 思いましたが

 

3基目は 波打ち際に入る手前から 傾いて

 

体制が崩れる

 

立て直しを図るも

 

後ろが崩れる

後ろ側の負担が大きい

 

ならば 浜と水平の横向きで登る作戦

と 苦戦している間に

 

4番目

 

5番目のキリコは浜へ

 

海に入っていたなら涼しいと思うでしょう?

今年の夏は 海に入っても暑い

 

 

苦戦するキリコ

仲間の応援を得て

 

上陸成功

 

 

小休止 

祭りの責任者から「水分を補給してください」と掛け声がとぶ

 それだけ 今年の夏は暑い

 

それに 他の地区の祭りでしたら 水分の中に「麦酒」も準備されているのですが

 ここでは ナシ

 

そんなの呑んだら 却って脱水して熱射病の原因になってしまうし

 酔って海に入るのは事故の元なのでっしょう

 

 

呑むのは旅所へ帰ってから

最後のひと踏ん張りでキリコを担ぐ

4年ぶりに担いだキリコ 「こんなに重たかったっけ?」

 

 

 

海から上がって 身体の熱が蓄積する 担ぎ手

 

水が入る

 

 

 

しばしの清涼の後

 

また キリコは動き出す

これで 地域の一体感がうまれるのでしょうね

 

 

私も帰ります

 

甲まで来たところで

自販機の飲料が・・・・・殆ど売り切れ

 

2件目

 

休憩

水分を獲った瞬間から また汗が出る

 

そんな わけで 今年は遠くに出かけなかった 夏休み

  これも アリかな・・・

 

 

今日は仕事一日目でしたが やることやったら時間が余ったので

 早め帰宅

 

まだ 若干燃調が薄いかなと感じた CB550FOUR

 本日 少しだけキャブを弄る

 

   パイロットジェット  キースターの「#43」 

   ニードルジェット キースター  2・3番 「R」1・4番「RR」

   メインジェット   キースター 「#103」

 

この様に

ニードルジェット キャブ外さなくても変更できる 1・4のみ もう一段濃くする

  結果 > 昨日(変更前)より いい感じ

 

今度 時間ができたら 2・3番も RRに変更予定

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村        PVアクセスランキング にほんブログ村