万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥能登祭り見学 寺家キリコ

県内最大級の大きさと豪華さを誇る 奥能登 寺家のキリコ

 

昨日紹介した 漁港に在った

 

1基目

 

その絵は弁天様

絵の描いてあるほうが進行方向後ろ側

 

港から

 

県道に出て南下

 

2基目のキリコ

 

龍を背景にした鍾馗さま

 

進行方向前側には文字が入る

檀家の皆さんは キリコの準備が終わった昼過ぎの時間は巡行まで時間があるので寛いでます

 

海の見える町での巨大キリコ祭り

 

 

このキリコから見える範囲に3基目のキリコ

 

 

その3基目

 

後ろに先ほどの2基目  並んで見えると迫力があり

 

3基目の絵は 牛若丸

 

少し移動して 

4基目

絵は布袋様

地元の若衆がくつろぐ前で

 

親子が 思い思いに太鼓をたたく

この様な環境だから 子供のころから近所の兄ちゃんは身近な存在

地域の結束が強い理由の一つなのでしょう

能登の祭りは 地域の祭り 

 私の様なライダーが立ち寄っても 笑顔で迎えてくれる そんな祭り

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村      PVアクセスランキング にほんブログ村