万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

どろの木の綿毛を探しに 往路

ドロノ木の綿毛ってご存じでしょうか?

 

www.youtube.com

 

初秋~から始まる 綿毛の季節

 

  無音でゆっくり飛ぶ綿毛の姿はなんともロマンティック

 

今日(9月10日)はそんな場所に行ってみましょう

 

金沢から富山に抜け 

砺波平野の扇状地

この道好きなんです

 

R304にて 峠を越え

五箇山の下梨からR158で岐阜方面へ

 

途中で川を渡るごとに 岐阜と富山の県境を行き来して

 

 

白川郷の萩集落はパス

 

R158は標高を上げる

日差しが眩しく

 

道の駅 めぐみ白山で今日最初の休憩

 

道の駅 隣には平瀬温泉協同浴場もあり

慢性皮膚疾患に効能

  この温泉の源泉もこれから行く 場所近くにあるのです

 

遅い朝ごはんにします

おおっ 奇麗なTRX850が居ますね

 

 発売が 1995~1999年ですから 今となっては古いバイク

水冷DOHC 2気筒849cc 5バルブ 270度クランク というヤマハの意欲作

 重量も乾燥で188㎏ と超軽量

フルカウルですけど ハンドルの切れ角も確保

 素晴らしいバイクなのですが 人気はイマイチ

このバイクの良さが理解できるのは やっぱり大人のライダーでしょうね

 

なんて 眺めていると

 かき揚げそば(冷)出来上がり

麺は田舎蕎麦なのですが

細いのと太いのが入り交じり (*^^)v

 噛みしめる程に 蕎麦の香り で600円の 至福

 

 

・・・・食っている 間に TRX850は居なくなっちゃいました

 

道の駅から直ぐの処で右折

岐阜側白山公園線に入って行く

 

こころなしか 空気も爽やか
                     

                              つづく

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村 />

>