万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR、K4マンネン号50周年

初めて 乗ったバイクは ホンダCB50 1972年型

 

Honda CB50 · Fourstrokebarn

松任駅の近くにあった 解体屋から9千円 

  まだ高2の小僧だった 1986年 春

 

その頃のバイク界隈では カワサキのGPZ900Rや スズキGSX1100などが発売

 

GPZ900 に対する画像結果

GPZ900 1994年型

 

身近な250ccクラスでも 

スズキRG250Γ 1993年型

 

といった エンジンは水冷 サスペンションはモノサス 

 そして国内でも認可されたカウリングと 次世代の最新型が続々と発売

 

 

発売から10年以上経った 鉄メッキのバイクの運命は

cb750four k2 に対する画像結果

車検も1年で維持費が掛かるし 乗るにも免許が「落とす為の試験」と云われた

自動二輪大型限定解除が必要で そもそも若者は乗れないマシンに

 

 

乗り換えで下取りに出た 古いメッキのバイクは

バイク・原付バイクの買取 | 福岡スクラップ買取サービス(福岡県福岡市)

まだ動くのに バイク屋の後ろで哀れにスクラップ待ち

 

 そんな 姿が心の奥に在ったのでしょう

 

 

就職して 今度はトライアルを趣味にすると

 2輪車のバランス感覚は鍛えられるので 思ったより簡単に限定解除合格

CB750FZを 先輩から譲りうけましたが

 

乗ってみると なんか違う

 私にはしっくり来ない

 

 

辿り着いたのが 今も乗っている CB750FOUR K4 1974年型

  もう 50年も昔に生産されたバイク

イメージ 12

購入したのは 約30年前  手持ちのバイクの中で一番古い付き合い

 

買った当初は エンジンが被り気味で キャブを調整しながら

 外装やシートやホイルなども 手を入れ

イメージ 4

 

安心して乗れる迄仕上げました

イメージ 10

ブログを始めた 2009年 撮影

 

フロントサスペンションや ライトステー塗装なども弄り

イメージ 1

2013年頃

 

2013年の東北

イメージ 9

雨の中や ロングも コイツ

 

2015年 手の怪我を機会に

f:id:mannenNA:20200516113119j:plain

少ない握力で確実にブレーキングできるように ステムの改造やブレーキ強化

 

2019年の山陰ツーリング

イメージ 33

この頃には ロングツーリングも安心な GX750も手に入れてましたが

 やっぱりナナハンに乗りたい

 

しかしながら 劣化でエンジンのオイル滲みも目立つように

 

2022年冬

外装をイメチェン しかしながらエンジンのオイル漏れは悪化 メカノイズも目立つように 

 

2022年の夏

エンジンをどうにかしたいと思いつつ 

 

2023年 夏  思い切って エンジン載せ変え

 

アタリ エンジンだった ようで 完全復活

今年 2024年 マンネン号 ホンダの工場をラインアウトしてから50周年

 

 その時の気分で 多少カタチは変えるけど

10年後 もっと大人になっても

 

 ・・・・ いや 身体が動かなくなるまで乗りたいね

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村