万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOURと戯れる

連休最終日、一昨日のBBQで余った ジンギスカンを朝からいただきます

ウッシさま持参の干物も なぜか朝の食卓に・・・・当然 ビールも

・・これが正しい 連休最後の過ごし方・・(^^)V



さて、本日のお楽しみは マダマダこれから

信州のW3さまからあずかった CB500FOURの現状確認から

先ずは全体
イメージ 1
外観の程度は悪くないです・・・今回は走らせることをメインに弄るので、外観には手を入れない予定
モチロン錆も磨く程度にします

パーツ
イメージ 2
数はあります、ゴム関係、ワイヤー関係、等々の部品は新品を使います

エンジン外観
イメージ 3
オイル漏れはありますが、表面はきれいなほう。万年号(CBナナハン)が家に来た時よりキレイ

キャブ
イメージ 4
・・ある程度まではバラス予定ですが・・どうなるか・・

案の定、スロットは動きません
イメージ 5

車体には
イメージ 6
32年間の埃が・・・

とりあえず軽く洗車
イメージ 7
32年ぶりの、シャワーは如何でしたでしょうか、CB君

キャブクリナー準備
イメージ 8
少量だけをペットボトルで ガソリンと混ぜ

キャブのスロットルバルブに垂らし
イメージ 9

レンチで挟んで、クリクリするも
イメージ 10
・・・動きません・・アクセルワイヤーは完全に死んでました・・ビクともせず

これからはしばらく、上記の2枚の写真の作業を気長に繰り返し、スロットバルブを固着させている

ガソリンが蒸発してできた タールを少しづつ溶かし、バルブが動くようになったら、バラシに入ります

今日のところは
イメージ 11
カレージマンネンへ・・・ようこそです(^^)

ホームステイ期間は、来春までできるかな?・・・・んん~~約束は出来ません(汗)