先日のクラッシックカーIN神子原でCL125用のハンドルグリップゴムをバザーで購入
CB750FOURに取り付ける為である
購入したグリップゴム
なんでも、購入したグリップは「当時モノと同じ金型でモールドされた品物」・・との出店者の解説
再販品はリブの数が少ないそうですが・・・
交換前
トライアルバイク風にグリップエンドを着けていたりしました
グリップゴムもホンダのトライアルバイク用の純正部品
・・これが濡れても滑り難く 値段も安い優れモノ・・
トライアルバイク風にグリップエンドを着けていたりしました
グリップゴムもホンダのトライアルバイク用の純正部品
・・これが濡れても滑り難く 値段も安い優れモノ・・
このグリップゴムを選んだ理由は、ガレージに在庫があったから・・新たに買うのもメンドクサイし・・
トライアルで慣れたモノなので・・まっいいか
トライアルで慣れたモノなので・・まっいいか
というノリ・・・これまでこんなもんだと思って使っていたが、Wを購入してから、CBに乗ると違和感
問題として アクセルが重い、厚手のグローブでは握り難い、の2点
原因はグリップゴムの太さがWに比べ細いこと
テコの原理で、同じ重さを捻るとき、持つところが太い方が力が入り易い
あと厚いグローブで細いモノを握ると、それだけグローブの皮に伸びる力と縮む力が必要なので操作し難い
これから冬季は当然、皮の厚いグローブをするようになるので、交換することにしました
これから冬季は当然、皮の厚いグローブをするようになるので、交換することにしました
購入したグリップに交換
・・これでも本来K4に着いているノーマル部品とは違いますが
・・これでも本来K4に着いているノーマル部品とは違いますが
ちなみに交換後CB750FOURのグリップゴムの外径は
32mm
32mm
ベーターは
28mm ・・CB750FOURの交換前も同じ外径・・・トライアルのライディンクに関してはベターな太さ
28mm ・・CB750FOURの交換前も同じ外径・・・トライアルのライディンクに関してはベターな太さ
W3は
37mm かなり太い、・・・振動するバイクには太いほうが有効なのか?
37mm かなり太い、・・・振動するバイクには太いほうが有効なのか?
ちなみにCB500FOUR、・・おそらくグリップゴムはオリジナル部品 当時モノ
32mm ・・・リブのヒダヒダが広いからもう少し太いと思ったら、バザー購入品と同じ径
32mm ・・・リブのヒダヒダが広いからもう少し太いと思ったら、バザー購入品と同じ径
ドカ900SSは
33mm、CB500FOURとほぼ同じ・・意外と細い・・ ヨーロッパのヒトは体格が日本人より大きいので、グリップも太いか・・といえば そうでもなし
33mm、CB500FOURとほぼ同じ・・意外と細い・・ ヨーロッパのヒトは体格が日本人より大きいので、グリップも太いか・・といえば そうでもなし
今までの 街乗りバイクがドカとCBナナハンの組み合わせのみ の時はそんなに違和感を感じなかったものそのせいかも・・