ケンタさまのCBがエアクリーナーの詰まりで エンジンの調子を落としたようで
エアクリーナが汚れて詰まってくると
1 燃費が落ちる
2 プラグがカブル
3 エンジンが吹けない パワーが落ちる コントロールしにくくなる
等々の問題が出てきます
そうなったら エアクリーナーの掃除か新品交換なのですが、 湿式のエアクリーナー(スポンジのもの)
なら掃除出来ますが 乾式(蛇腹状のろ紙)のエアクリーナーは使い捨てで新品交換
ですので 此処からの作業は自己責任でお願いします
・・・・つまり 真似して問題あっても リスクは自分で背負ってねってこと
用意するのも 汚れてた乾式エアクリーナーと 湿式用エアーフイルタークリーナー(大概のバイク用品店で入手可能)
今回は CB550FOURで約1年使ったもの
そんなに汚れは酷くないですが・・・・・
フィルターの詰まりの原因は外部からの埃等の汚れもありますが 最大の原因となるのは エンジンやキャブからの吹き返しによる 油分 (エンジンオイルやガソリンに含まれる油分)
ですので ブローガン等で吹いても 油分は落ちませんし 水洗いでも効果は薄い
そこで登場 エアフィルタークリーナー 油分をガンガン取ってくれます
このように ろ紙の部分に染み込ませ 2~3分放置
流水で水洗い
この時 ろ紙に付いている埃も流してしまう感じでジャバジャバと
ある程度 すすいだら こんなふうに クリーナーが落ちて 水が澄んでくるまで水洗い
最後に水気をブローして
風通しの良い冷暗所で乾燥
一晩くらい乾燥させたら完成
基本的に乾式エアフィルターは使い捨てなので マネするなら先ほども書いたように 自己責任で
しかし 私の場合 これで何か問題が起きたことは無いし エアフィルターの値段もバカにならないので
時々この方法を使ってます
コメント(26)
大丈夫でしょう。。
乾式エアクリーナー自体 そんなヤワな作りじゃないし使い捨ては勿体無い(値段的にも)と思ってました
湿式と違って もともと油分は含んでないので洗いっぱなしで問題無いと思います
私も2~3回程度なら洗って再利用しています
いまラベルを見てきましたが 成分表示のところが薄れてしまい
読めません
申し訳ないですけど 店頭で見てください
でもなんとなくアルコールっぽい匂いはします
普通の洗剤に比べ油分を落とすパワーは段違いです
たしか 誰かやってましたね 面白いとおもいます
私もやろうかな・・と思いましたが
1 フイルターは丈夫に出来ており ろ紙を外す作業が厄介
2 隙間を完全に塞ぐのに自信が持てず
・・・で断念
スポンジはエアフィルター専用のものを使わないと吸気効率が悪くエンジンの調子崩します
たしかにそのような業者があれば嬉しいですが エアクリーナー
分解しようとして解りましたが 頑丈に作ってあります
張替えは大変でしょうね
・・・多少の回数なら 洗って再利用しても大丈夫と思った根拠でもありますが・・・
埃もありますが油分もエアクリーナーを詰まらせる要因です
エアクリーナーをブローして埃を取り払っても抜けが良くならないのはこのため
すすぎ液が白濁しているのは油分が付着したいた証拠です
使い捨ての消耗品が欠品になるかもですから次なる一手を考えておかないと。
エアクリーナーの下のエレメントもこまめな清掃が必要かもですね。
エアフィルターひとつでエンジン不調・・・結構重要なパーツですよね!
混合油を塗布ですか、
たしかにそのほうが細かい埃もシャットアウトできるので より安心
・・・わわしもそこまで取り扱い説明書は熟読したませんでした
たしかに消耗品でありながらご相談パーツになる恐怖は常にありますね
しかし買いだめするには 値段が高いし
CBナナハンなんかリプロで安いのがあるのに純正はバカ高い・・という問題もありますが・・・
皆さんプラグには気をつかいますが エアクリーナーは意外とノーマーク
トライアルなんかやっていると2週に1回は掃除してましたから
やはりエンジンの調子は違います
見た目は問題なくても 手をいれてやるとなんとなく調子がいいような感じもします(^^)
大変参考になりました^^/
そのうち、この洗浄も試みてみたいです。
乾式は使い捨てなので掃除するという感覚自体無浮かばないですね
しかし交換すると値段高いのでギリギリまで使ってエンジンの調子崩すことも
参考にしてみてください
フィルターに限らず高いですね・・・バイクを楽しみながらお財布防衛 私も知恵があれば教えて貰いたいです^^
都会や高速道路は空気悪いから汚れが多いかも・・・あと花粉の季節も
エアファインネルは怖いですね なに吸うかわからない
この方法ならゴミも減るのでエコかも(^^)b
どこに売っているのでしょうか?
気になります!
そんなに特殊な商品ではないので 一般的なバイク用品屋なら置いてあると思います、地方都市(田舎)の金沢でさえ手に入るのですから・・・
無ければ トライアルやモトクロスをやっているバイク屋なら必ずあります
再生方法も回数重ねると フイルターの目が収縮、
細かくなって吸気効率が落ちてくるようです
再生使用は 3回前後にしておいたほうが無難と思います
でもメーカ欠品ではキツイですね
フイルターは消耗品なので 中古品は買う気にならないし・・・