万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

乾式エアクリーナーの掃除

ケンタさまのCBがエアクリーナーの詰まりで エンジンの調子を落としたようで
エアクリーナが汚れて詰まってくると
 
1 燃費が落ちる
2 プラグがカブル
3 エンジンが吹けない パワーが落ちる コントロールしにくくなる
 
等々の問題が出てきます
 
そうなったら エアクリーナーの掃除か新品交換なのですが、 湿式のエアクリーナー(スポンジのもの)
なら掃除出来ますが 乾式(蛇腹状のろ紙)のエアクリーナーは使い捨てで新品交換
 
ですので 此処からの作業は自己責任でお願いします
 
 
 
・・・・つまり 真似して問題あっても リスクは自分で背負ってねってこと
 
用意するのも 汚れてた乾式エアクリーナーと 湿式用エアーフイルタークリーナー(大概のバイク用品店で入手可能)
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今回は CB550FOURで約1年使ったもの
イメージ 2
そんなに汚れは酷くないですが・・・・・
 
フィルターの詰まりの原因は外部からの埃等の汚れもありますが 最大の原因となるのは エンジンやキャブからの吹き返しによる 油分 (エンジンオイルやガソリンに含まれる油分)
 
ですので ブローガン等で吹いても 油分は落ちませんし 水洗いでも効果は薄い
 
 
 
そこで登場 エアフィルタークリーナー  油分をガンガン取ってくれます
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このように ろ紙の部分に染み込ませ 2~3分放置
 
 
流水で水洗い
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この時 ろ紙に付いている埃も流してしまう感じでジャバジャバと
 
ある程度 すすいだら こんなふうに クリーナーが落ちて 水が澄んでくるまで水洗い
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最後に水気をブローして
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風通しの良い冷暗所で乾燥  
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一晩くらい乾燥させたら完成
 
 
基本的に乾式エアフィルターは使い捨てなので マネするなら先ほども書いたように 自己責任で
 
しかし 私の場合 これで何か問題が起きたことは無いし エアフィルターの値段もバカにならないので
時々この方法を使ってます










閉じる コメント(26)

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私も同じ方法で,CS90のクリーナーの掃除しました。。
大丈夫でしょう。。削除
2012/8/13(月) 午後 3:30kawa返信する
アルコール系の洗浄剤でしょうか?削除
2012/8/13(月) 午後 3:40やんちょ返信する
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今回は、濾紙を取り外して汎用クリーナー(スポンジ系)をつけて見ます。次回はこれを挑戦かな・・・・削除
2012/8/13(月) 午後 3:45ケンタ返信する
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kawaさま
乾式エアクリーナー自体 そんなヤワな作りじゃないし使い捨ては勿体無い(値段的にも)と思ってました
湿式と違って もともと油分は含んでないので洗いっぱなしで問題無いと思います
私も2~3回程度なら洗って再利用しています削除
2012/8/13(月) 午後 4:49万年NA返信する
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やんちょさま
いまラベルを見てきましたが 成分表示のところが薄れてしまい
読めません
申し訳ないですけど 店頭で見てください
でもなんとなくアルコールっぽい匂いはします
普通の洗剤に比べ油分を落とすパワーは段違いです削除
2012/8/13(月) 午後 4:53万年NA返信する
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ケンタさま
たしか 誰かやってましたね 面白いとおもいます
私もやろうかな・・と思いましたが
1 フイルターは丈夫に出来ており ろ紙を外す作業が厄介
2 隙間を完全に塞ぐのに自信が持てず
・・・で断念

スポンジはエアフィルター専用のものを使わないと吸気効率が悪くエンジンの調子崩します削除
2012/8/13(月) 午後 4:59万年NA返信する
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ガワはしっかりしてるんで、ブレ-キシュ-みたいに中身だけ張り替えてくれる業者でもいればいいですよね^_^;削除
2012/8/13(月) 午後 5:02パチャミ返信する
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パチャミさま
たしかにそのような業者があれば嬉しいですが エアクリーナー
分解しようとして解りましたが 頑丈に作ってあります
張替えは大変でしょうね
・・・多少の回数なら 洗って再利用しても大丈夫と思った根拠でもありますが・・・削除
2012/8/13(月) 午後 5:15万年NA返信する
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濾紙の汚れは、外部の埃とばかり思ってました。エンジンからの吹き返しが主な原因とか、勉強になりました(^。^♪削除
2012/8/13(月) 午後 5:32ラ・モート返信する
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ラ・モートさま
埃もありますが油分もエアクリーナーを詰まらせる要因です
エアクリーナーをブローして埃を取り払っても抜けが良くならないのはこのため
すすぎ液が白濁しているのは油分が付着したいた証拠です削除
2012/8/13(月) 午後 5:44万年NA返信する
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先日W3の取り扱い説明書読んでいたら「エレメントを洗浄してから良く乾かし混合油 (ガソリン:SAE30を20:1)を塗布して組み込んでください」となっていました。旧車は洗浄可能なのですね。削除
2012/8/13(月) 午後 10:24トモ返信する
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勉強になります。将来、自己責任で真似したいです。
使い捨ての消耗品が欠品になるかもですから次なる一手を考えておかないと。
エアクリーナーの下のエレメントもこまめな清掃が必要かもですね。削除
2012/8/14(火) 午前 7:22390FⅡ ]返信する
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色々技がありますね~

エアフィルターひとつでエンジン不調・・・結構重要なパーツですよね!削除
2012/8/14(火) 午前 7:46三河 ]返信する
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トモ様
混合油を塗布ですか、
たしかにそのほうが細かい埃もシャットアウトできるので より安心

・・・わわしもそこまで取り扱い説明書は熟読したませんでした削除
2012/8/14(火) 午前 8:07万年NA返信する
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ゴーハンさま
たしかに消耗品でありながらご相談パーツになる恐怖は常にありますね
しかし買いだめするには 値段が高いし

CBナナハンなんかリプロで安いのがあるのに純正はバカ高い・・という問題もありますが・・・削除
2012/8/14(火) 午前 8:11万年NA返信する
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三河さま
皆さんプラグには気をつかいますが エアクリーナーは意外とノーマーク
トライアルなんかやっていると2週に1回は掃除してましたから
やはりエンジンの調子は違います
見た目は問題なくても 手をいれてやるとなんとなく調子がいいような感じもします(^^)削除
2012/8/14(火) 午前 8:18万年NA返信する
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お~・・掃除考えたことも無かったです・・汗

大変参考になりました^^/削除
2012/8/14(火) 午前 11:48736-Rユキオちゃん ]返信する
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自分も自己責任で次回これをやってみたいです。エアフィルターは高いと思います。削除
2012/8/14(火) 午後 1:05seconds_out_month ]返信する
交換したい一品のひとつであります。古いものですのでちょくちょく内側からエアブローしてます最近の約800キロ走破後はさすがに汚れていました、ゴミ系なものも付着してましたね!
そのうち、この洗浄も試みてみたいです。削除
2012/8/14(火) 午後 3:23ヨコも ]返信する
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R-ユキオさま
乾式は使い捨てなので掃除するという感覚自体無浮かばないですね
しかし交換すると値段高いのでギリギリまで使ってエンジンの調子崩すことも
参考にしてみてください削除
2012/8/14(火) 午後 6:06万年NA返信する
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セコンドさま
フィルターに限らず高いですね・・・バイクを楽しみながらお財布防衛 私も知恵があれば教えて貰いたいです^^削除
2012/8/14(火) 午後 6:09万年NA返信する
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ヨコもさま
都会や高速道路は空気悪いから汚れが多いかも・・・あと花粉の季節も
エアファインネルは怖いですね なに吸うかわからない

この方法ならゴミも減るのでエコかも(^^)b削除
2012/8/14(火) 午後 6:13万年NA返信する
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この商品を探してみましたが見つかりませんでした!
どこに売っているのでしょうか?
気になります!削除
2012/8/17(金) 午後 6:02ケンタ返信する
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ケンタさま
そんなに特殊な商品ではないので 一般的なバイク用品屋なら置いてあると思います、地方都市(田舎)の金沢でさえ手に入るのですから・・・
無ければ トライアルやモトクロスをやっているバイク屋なら必ずあります削除
2012/8/17(金) 午後 9:05信州のW3返信する
メーカー欠品の乾式フィルターをイーベイで購入しようと考えていた時、万年さんのブログで乾式エアフィルターの再生利用法についてに記載があったのを思い出して、たどり着きました。2個中一つは真っ黒ですので、どれぐらい落ちるか楽しみです。ナイスな再生方法ありがとうございました。自己責任でトライしてみます。削除
2013/7/29(月) 午後 4:46三日月返信する
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三日月さま
再生方法も回数重ねると フイルターの目が収縮、
細かくなって吸気効率が落ちてくるようです
再生使用は 3回前後にしておいたほうが無難と思います

でもメーカ欠品ではキツイですね
フイルターは消耗品なので 中古品は買う気にならないし・・・削除
2013/7/29(月) 午後 9:36万年NA返信する