万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大根マフラーに交換

今年の箱根wミーティングの行き  箱根新道でエンジン抱きつかせたw3
 
そのごシリンダーをホーニングして一応復活は果たしていましたが
イメージ 1
 
なんか エンジンの音がデカイ 
症状としては メカノイズもそれなりに大きいのですが エンジン吹かすと比例して音も大きくなることから
排気系の音が主原因と判断
イメージ 2
排気漏れなど色々点検しましたが問題なし 
原因はホーニングでエンジンの圧縮が上がるようになり エンジンは元気に
その分 排気音も煩くなったと結論
 
 
でもw系のバイク排気音が魅力といっても それも程度の問題 あまり煩いと近所迷惑
それに 車検も近いし 音が煩くてそれを検査官に指摘されると厄介だしな・・・
イメージ 3
 
という訳で 信州のw3さまに大根マフラーを借りて 試してみることに
 
借りた大根マフラーの片方は芯(パンチングパイプ)が抜いてあったので SA用を移植
イメージ 4
 
そして取り付け  右側 本来の芯が入ってます
イメージ 5
 
左側 SA用を移植 パイプの肉厚が薄い
イメージ 6
 
移植後 
イメージ 7
w3は 個人的には大根マフラーの方が似合うな・・・・と思います
 
肝心の音ですが 程々に・・・いままで付けていた SA用より コチラの音のほうが音量的にも音質的にもいいな~~
 
今回は車検が終るまでの約束で借りた大根マフラーですが コチラのほうが気に入りました
だれか 不要な大根を お持ちの方が居ましたら 適価格で譲ってください
 
SA用マフラーとのトレードでもOK