万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング もりもり寿し

9月13日(土曜)
万年基地 19時頃
外はもう闇 
 しんちゃん号Z750FXはメーターワイヤー切れ、 一文字号W1Sは充電不良
 しんちゃん号は切れたワイヤー繋いで見るも空回り
一文字号はこの後 組み上がるも チャージランプは点灯したまま
 
イメージ 1
作業はキリがないので 諦める
しんちゃん号はメーターこそ動かないけど バイク本体は普通に走行出来る
一文字号は仕方ないので 一文字様には私のW3をお貸しすることで 明日からのツーリングは続行
 
イメージ 2
 皆のバイクをガレージ押し込んで
 一文字様には シャワー浴びてもらい 皆スッキリしたところで
 
 
 
万年基地近く もりもり寿しさんへ
 早速( ^^)/▽▽\(^^ )
 
イメージ 3
バイガイですね コリコリした食感に旨みと甘味
 通年で食べられるネタですが 夏から初秋が旬で特に美味しい
 
イメージ 4
 
 
テーブルに乗っているのは 甘エビ 鯵たたき
 9月から 北陸は底引き網が解禁
すると地物の甘エビが上がってくる  
アジのタタキはわたしの好物 薬味のネギ しょうがと混ざると 一層美味しい
 
イメージ 5
もう皆さん ビールは2杯目
 
イメージ 6
 
それもカラになり 3杯めオーダー
 テーブルのネタは カジキ
黒潮に乗って 上がってくる魚ですが 新鮮なカジキは冷凍トロより よっぽど旨い
マグロ好きな人には 是非北陸に着てカジキをたべて欲しい
 
 
イメージ 7
 そして 北陸にきたなら これ食べなきゃ嘘
 ガスエビ  
いや~~~~ もう説明するのがメンドクサイ  
これ食べたら また北陸に来たくなる
 
 
イメージ 8
締めは 富山湾の宝石 白エビの軍艦
 繊細な甘味は 北アルプス立山の湧水と深海から湧き上がる深層水の賜物
じっくり味わって欲しい
 
 
イメージ 9
 そんな感じで みな満腹
 
 
イメージ 10
 お皿数えてもらって
 
イメージ 11 この量
 お店の兄ちゃんも オヤジの食欲に呆れてます
こんだけ飲み食いしても 一人4漱石
 
帰ります
イメージ 12
 
 あとは 万年邸で 語らい
イメージ 13
 静かに夜が更けていくのでありました
 
 
 
                                                続く