万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

おーたさま、薄い理由

交差点エンストが多かったり、 低速コントロールがしにくかった マルーンおーた号 
他の速度域でも 若干トルクのパンチがないな・・・

という 感覚から キャブの燃稠が薄いだろうな、 という印象
イメージ 1
当初の予想では 
パイロットジェットのセットを濃くしてやれば改善するのでは? ・・・と思ってました


とりあえずパイロットスクリュー 弄ってみます
イメージ 4
全閉から1回転開け にしてありました
開けたり閉めたりしてみますが もともとの位置が一番いいみたい
・・・しかし薄い感覚は同じで これだけでは改善は無し


エアクリーナーを外す 
イメージ 2
濾紙の部分は清掃してあり綺麗ですが、  違和感を覚えますね

そう ケースとの隙間のスポンジが 劣化して剥げてます
イメージ 3
当然ここから エアを吸うことになり 燃稠は薄くなりますから これが要因

同じようなスポンジ貼ってもいいのですが 
イメージ 5
身近で 同じ効果があり タダでコロがっている  不要タイヤチューブを切り抜いて接着

イメージ 6
こんな感じ

早速装着
イメージ 7
まず エンジンの掛かり 改善 アイドリングもより安定

スロットルをパッと開けても 
イメージ 8
エンスト為難い 回転のツキも良い

後は路上でテスト 
今日はもう外は暗いので後日の予定にしますが
おそらくは これでいけそうな気はします  

万が一、これでも薄いならジェット交換も視野にキャブセッテングですね





・・・・・で    結局、自宅の部屋掃除はしていない