万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

‘17海の日ツーリング 上越

7月15日(土曜) 朝7時 金沢出発 10時過ぎ 親不知にて休憩


売店にて買い物して 水分補給
イメージ 1
気温が上昇してきたので ジャンパーの袖を外し 通気を良くする

糸魚川の街を抜け能生の海岸
イメージ 2

まだ 天気は晴れですが まだ梅雨明け前 湿度も高い 
イメージ 3
バイクで流しても熱さを感じる


天気の良い3連休初日、 早めに昼飯を食っておこう ということで

国道8号線沿い その名も「食堂 ルート 8」
イメージ 8
でもお店の屋号の看板すら上がって無いし
一応「営業中」とは書いてありますが 果たしてやっているのか?


富山オートバイクラブのソネさまも来店して「ラーメン」もとい「中華そば」食っているので 大丈夫だとは思いますが


AM11時 時間は早いですが 私以外 客は無し
イメージ 4

意を決して入ってみると
丁寧に書かれた 黒板メニュー
イメージ 5
ここは 一押し おまかせ定食を オーダー
 支払いは前金システム

店内は 広くて綺麗で 、 くつろげる  
この時は おっちゃん一人で切り盛り


来ました 写真では伝わりにくいですが かなりのボリューム
イメージ 6
厚みのある カツに かぼちゃ天  味噌汁は魚のアラで出汁

ますのカマかな?   味付けはしつこくなくで美味しい
イメージ 7
600円で 苦しいくらい満腹
  ・・・・また 寄ろう




飯食ったら 8号線を更に行く
イメージ 9

弁天島です
イメージ 11

ここも海水浴の家族ずれで 賑わって
イメージ 10



上越の街に入り 給油 この近辺では 上越が一番ガスが安い
イメージ 12
R8から右折 R17

そして R405
イメージ 13
この道はお初に通る

イメージ 14
市街地を離れ


山間部に入ってくると 若干空気がヒンヤリ
イメージ 15

暫くは快走路でしたが
イメージ 16


そこは 田舎の400番第国道、  
イメージ 17
1.5車線道に

イメージ 18
でも こんな道は 案外好き

イメージ 19
一つ峠を越し 集落へ

イメージ 20

タマタマ通りがかった 道の駅
イメージ 27

雪だるま物産館  ・・・・・  あれ? ここ以前に来たことあるぞ
イメージ 21
以前  CB750ドリーム 長野ツーリングで 雨の中 
前を行くバイクに必死で付いていたたけで 道なんで覚えてなかったですが
懐かしい薪の匂いがした場所

館内に入ると
イメージ 22
百合根でしょうか

ジェラートがあったので  「もちミルク」をオーダー
イメージ 23

たしかに ミルククリームの中にトロッとした もちが入っていて 新鮮な食感 
イメージ 24
コーヒー味のおまけ付き


テーブルの上には 木組みの知恵の輪
イメージ 26
これが 難しい   この木片をいじりながら悩んでいると

「ご案内します~~」 と声が聞こえる
イメージ 25
時計をみると 13時丁度

雪室見学  ・・・・   おおこれか 




                                                  つづく