やっと 今日部品が揃いました
フロントフォークのインナーチューブ(PMC製)
近所のバイク用品屋にオーダしたのが 昨年の11月
店員曰く「輸入品なんで 3カ月クライ 納期がかかりかります」
私「春先まで時間があるのでかまいませんよ」・・
今年 1月電話で・・・私・・「部品来てますか」
店員 「まだです」
私 「まだオーダーして 2カ月だから着ていないのですか、代理店にせかしておいて」
・・・と言っておいたはずが
店員 「まだです」
私 「まだオーダーして 2カ月だから着ていないのですか、代理店にせかしておいて」
・・・と言っておいたはずが
今年 3月 店行って聞いたら「まだです」
で・・・4月以降・・・はっきり言って春先は、税金や保険 それにクルマの車検 ドカの車検と経済的
にキビシかったので・・いま部品が着てもらうと困るな(汗)の状態
ほったらかしにしておきました
さすがに先週 店に言ったら、代理店にオーダーすら入れていないことが判明
店員どうしの 横の連絡ミス 再オーダかけると
今度は1週間で部品入荷
あえて店名は言いませんが 石川にはバイク用品屋は一軒しかありません・・・まったくトホホな店
せっかく地元の店だから 使ってやったのに
これが 伝票・・今日 入荷
さて バラします・・8時
フロント・・バラバラ♪
Fフォーク バラバラ♪・・・付いていた Fフォークの状態は・・・恥ずかしいので解説しません(汗)
オイルシールはフォークオイルで濡らしてやります
勿論 穴(アウターの穴)もたっぷり・・ねちねちと・・
・・・その映像は、指先が液でベトベトなので写真に捕らえることは出来ませんでした・・残念・・
・・・その映像は、指先が液でベトベトなので写真に捕らえることは出来ませんでした・・残念・・
あるメカに聞いたところ、穴の某を差し込むときは、穴のほうを潤滑するのが基本・・だそうで
私が何故と聞いたら
メカ曰く・・「自然の摂理」だそうで・・・ふかいぃ~~
油面をあわせます、万年NAセッテングの140mm・・結果的に片側210CC使用
ブログ「スキナコトカクガ」のゲンチさまのトコロで標準は220ccとあります
ブログ「スキナコトカクガ」のゲンチさまのトコロで標準は220ccとあります
私は少し柔らか好みなので こんなモノか・・・
注意)*上記の部分オイルの量については、このブログこシルバーラインさまのコメントを参照してください
ちなみに、バネのピッチが短いので 写真のように チューブを継ぎ足し 目印を入れて 油面測定
組みあがった Fフォーク
CBに組んで 完成・・・これで明日はツーリングだ(^^)・・・9時半