万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2018年 一人宿 鳴子温泉 久田旅館

蒸し暑い東北の内陸

 曇って日差しが無くても 湿度が高いので纏わりつくような不快感

f:id:mannenNA:20210128184357j:plain

まだ日は高いけど 早めの宿へ

 

 宮城の西北部 鳴子温泉

f:id:mannenNA:20210128184415j:plain

久田旅館 (きゅうでんりょかん)

宮城県鳴子温泉郷 やすらぎの宿 久田(きゅうでん)旅館【公式サイト】 (kyu-den.com)

平安時代からの歴史がある温泉

 

鳴子温泉と書きましたが 旅館がある場所は 正式には東鳴子温泉

山に囲まれた落ち着ける場所です

 

バイクは上の写真の反対側に屋根付きの場所がありますので 雨でも安心

 

 

日帰り入浴も可能

f:id:mannenNA:20210128184429j:plain

一つの宿で二種類の源泉が楽しめる

 

 

玄関入ると グラマスボディの少しシャイな女将さんが 出迎えてくれ

部屋までご案内

f:id:mannenNA:20210128184856j:plain

鳴子らしく こけしも多数

 

お部屋はシンプル 必要にして十分

f:id:mannenNA:20210128184509j:plain

 

早速温泉

 ピンボケですが こちらが内湯

f:id:mannenNA:20210128184544j:plain

お湯が赤茶で 舐めるとショッパイ

f:id:mannenNA:20210128184605j:plain

成分表

短時間で身体が温まります

 

一方露天風呂は

f:id:mannenNA:20210128210848p:plain

(旅館の案内写真から引用)

見る角度により 白濁してみえたり 黒く見えたり 

これも舐めると しょっぱい

刺激は強めで殺菌作用が期待できそう

 

 

長湯すると当たりそうなので

 ふろから上がったら 庭先で涼む

f:id:mannenNA:20210128184654j:plain

時間の流れるのが ノンビリな気が・・・

 

 

夕食ですが 最安の宿泊プランでも この品数

f:id:mannenNA:20210128184947j:plain

 

鍋と 焼肉と 二つコンロが並ぶとは・・・

f:id:mannenNA:20210128185007j:plain

凄いボリューム

高い食材ではないんですが 美味しい 

水や素材がいいんでしょうね

 

 

食ったら 

f:id:mannenNA:20210128185550j:plain

気持ちよく 意識が薄れていく・・・・

 

 

 

翌朝 ひと風呂浴びて 散歩して

朝食です  ・・・夕食じゃありません

f:id:mannenNA:20210128184759j:plain

どうですか この品数

 笹かまぼこが 付いてくるところが 宮城らしい

 夏の終わりごろのナスは絶品 

 味噌を絡めると 白飯が進む進む

 朝漬けがこれまた美味しい

 納豆もありますから これだけでも白飯が食えるし

f:id:mannenNA:20210128184817j:plain

卵は勿論 温泉卵

 源泉の影響か? 丁度良い味付け

 オカズとの配分で考えると 5杯は食わないと

   ・・・それやると 朝から動けなく(;^_^A

 

f:id:mannenNA:20210128184831j:plain

この内容で ビジネスホテル+アルファ 程度のお値段

 東鳴子温泉は その歴史と共に コスパも最強   笹かま美味し

 

 

↓ 東北の宿も廻ってみたいですね

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村