万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750のイングニッションスタビライザー ヒロさま限定

ヒロさまから この様に頂きました

GX750で悩んでおられます

f:id:mannenNA:20211017191102j:plain

ヒロ号と同型 GX750Ⅳ型

 

f:id:mannenNA:20211017191143j:plain

ちなみに 万年号もⅣ型ですが 外観からは正体不明

 

私も直接当確であるヒロ号の車両を見れる状態では無いので 本人&担当のメカさんにイロイロ試してもらうしかないのですが

ヒントにでもなれば ということで

 

頂いたコメント

>万年NAさん
回答ありがとうございます。
キャブはインマニの交換も含めてメインやパイロットもノーマルサイズの新品でOHしています。だから一度は、セルでの始動性を除き、下から上までとても調子良かったんですけどアイドリングが不安定になってきてライトを付けた瞬間にストールとかするようになってしまいました。セルを回しても火花が飛んでない気筒が発生すること(常時ではないのでやっかい)があるようです。開けはじめの息継ぎは寒くなってきてのセッティングの問題かもしれませんが、やはりIGコイルを始めとする電気系が怪しいかと。で、私の車両には「ignition unit」という箱が右サイドカバーを開けたリヤブレーキのリザーバータンクの上にあります。パーツリストで見ると134ページ25番のイグナイタユニットアッセンブリというやつだと思いますが形が図とは違ってただののっぺりした長方形の箱です。先週までの様子だとこれも怪しいものの一つみたいです。でもこんなのヤフオクで探すしかないと思いますが、これは交換したことはないですか?
IGコイルとかレギュレタレクチファイアは部品あるようですね(^^) 情報ありがとうございます♪

 

 

イングニッションユニットとはこの部品

f:id:mannenNA:20211017183306j:plain

写真の部品は私のⅡ型部品のストックですが Ⅳ型に使えるかは不明

・・・まだテストしていません

Yオクでは 今は該当する部品は出てません

 

でもこんなのがイーベイでは出てますね

Motorcycle Electrical & Ignition Parts for Yamaha XS750 | eBay

 

f:id:mannenNA:20211017185711j:plain

これなら XS850対応ですから GX750のⅣ型にも使えると思います

値段も高くないので 例え使わなくても 確保しておけば 後々安心

 

他にリレーを噛ませて イングニッションに至るまでの下がった電圧をカバーする方法もあります

その回路図↘   (三発隊のホームページから引用)

f:id:mannenNA:20211017183121j:plain

汎用品のリレーでイケるみたいなので 試してみる価値はあると思います

 

健闘を祈ります

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村