万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

58歳の旅 山拭峠

八尾から国道41号で神岡 > 国道471にスイッチして 奥飛騨

 

山はすっかり 冬枯れ

 

道の駅でトランポからTY250Sを降ろし

 

最初に目指したのは 山吹峠

   地図の上側に抜ける道     ↓ 山吹峠

上宝村の壮六渓谷から山ノ内村に抜ける峠

 

 

国道から県道に入り壮六渓谷から更に峠を登る

  路肩には雪

道路わきに気になるモノを見つけ 停車

 

 

 

葉の落ちた木に 小さな花が多数

小さく映っているのと 逆光なので解りにくいのですが

 

これは「冬桜」

 ここ数日間の晴れ間で 季節を間違えて咲いてしまったのでしょうか

  なんとなく はかなさを感じます

 

 

 

更に行くと 橋の上の日陰には雪

滑りそう・・・・

 

 

その横の空き地にワザと轍を付けて 雪遊び

 

 

 

尾根に出ると 日当たりが良く 雪は消える



谷を一つ隔て 笠ヶ岳(日本100名山)

 

山拭峠頂上付近 

 

空は薄い水色

葉の落ちた白い幹のダケカンバ


記念碑には 壮六・瀬戸区間開通記念 平成元年 と 

雪はありましたが 日が当たり 穏やかな空気の峠のてっぺん

 

                       つづく

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村