万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

何やら話題の宝達志水町

今朝の中日新聞

 

 なになに 石川県の宝達志水町の検索数が急上昇とな

   その切り抜き

丁度 今年のバイクイベント SSTRのエントリー時期と重なったのが要因

と分析

 

SSTRのゴール付近で 振舞われる貝汁

バイクから降りて ホッとできる時間に頂く この一杯は染みるのですが

 

これは 宝達志水町羽咋市からの千里浜再生プロジェクトさんからの提供

 なので SSTR参加者ではなくても ありがたく頂ける

 

 

そういえば 以前紹介した切り抜きにある通り

f:id:mannenNA:20220401194723j:plain

今年は SSTRも10周年

 宝達志水町も気合が入ってます

 

 

宝達志水町のマスコットキャラクター「ホッピーさん」

 

これは 宝達志水町にある最高峰の山 「宝達山」がモチーフ

 

 

その宝達山から 麓を眺める 前田慶次と奥村助右ヱ門

 

 

 

f:id:mannenNA:20220401194955j:plain

奥村助右ヱ門が守る 末森城が在ったのも 宝達志水町なのですが

 

宝達山から眺める 日本海

宿敵 佐々成政を 追っ払った後に 眺めるこの景色は最高だったことでしょう「

 

その麓の農道には

f:id:mannenNA:20211227201810j:plain

トトロも居る

イメージ 6

広域農道も快走路なので バイクで走って楽しいですよ

 

国道沿いには

f:id:mannenNA:20211227201707j:plain

ラーメンじゅげむもある

f:id:mannenNA:20211227201727j:plain

 

海に近いので 海鮮も豊富ですが

イメージ 6

オムライスで町おこし

 

国道沿いにある「志お食」

イメージ 2

食堂なので定食や麺類・丼などのメニューに混じって

 

オムライスやハントンライスも美味しい

イメージ 6

ということで SSTRで話題になった 宝達志水町ですが

 それと関係なしに来ても 楽しいですよ

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村