万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ガセその後ツー 能登町

金沢も 蒸し暑くなってきました

 何時もの散歩のねむの木の赤い箒の様な花も満開 ノウセンカズラのオレンジ色も咲き始め デブにはしんどい季節に

 

散歩でひと汗かいたら バイクで町内一周すると 風が心地いい

 

 

昨日のつづき

能登 珠洲

 

正院地区付近

屋根にブルーシートの家や 

出入り口に建物の危険具合を判定した赤い紙や黄色い紙が貼られた家も目立ちます

 

見附海岸の漁港

 

地震の揺れで 一部が崩れた見附島

軍艦島とも云われる 見附島

f:id:umiyamabusi:20150612161542j:image

写真は昭和10年頃の見附島だそうですが

 

日清戦争頃の 軍艦の船首部分に似てます

東郷平八郎、「日本海海戦」で危なかった可能性も…無謀な「東郷ターン」の真実(戸高 一成) | マネー現代 | 講談社

写真は 戦艦三笠

 

もう 軍艦島とは呼びにくいかな・・・

 

見附島を過ぎると 損傷のある建物は少なくなった 印象

能登町に入る

 

 

ライダースハウス ピースさんの前を通り

 

賑わっている場所があるな~~~

 

とおもったら イカの駅つくモールでした

 

以前おせわになった 民宿一水さんも見えます

 

これは

イカ釣り漁船

 

デカイです

数隻が 小木漁港に集結

これからイカ漁の季節 出航もまもなく

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村