万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登俺旅 黒川温泉

俺旅後半 

 ライダースハウス ピースで迎える ゆっくりめの朝

 

  昨夜は雨でしたので 路面が乾くまで 寛ぐ

さて 出ましょう

 

 メンバーは セフロ様 コータローさま マンネンNAの3名で

  能登を巡る

先ずは 近くの九十九湾にある イカキングで戯れる

バイクにも飯食わせ

 

海沿いから内陸部 旧柳田村

 

黒川温泉のある施設 セミナーハウス山びこ

ここは 以前行われた「ツーリングトライアルIN能登」というイベントで

知ったのです

 

写真は1997年 私です

イメージ 5

ここは 食事も美味しく 蕎麦と能登牛が名物

リーズナブルな価格で宿泊もできます

 

実は 2014年のツーリングでも昼食で利用させて頂いているのです

イメージ 23

2014年撮影   セフロ様も居ますね

 

そんな セミナーハウス 山びこ

入浴で利用するのは 私も今回が初めて

 

源泉の温度は低くて ボイラー加熱

 アルカリ性が強いのが特徴

入浴して お肌を摩ると 

 あら不思議

  化粧水みたいなトロミを感じで 湯上りはお肌スベスベ

お湯自体は 無色透明で清潔感あるので 不思議な感覚

 

 お肌すべすべになって 玄関先で 風に吹かれて

DSC_6344

良い気持ち 

 

今度は七尾湾沿いに出て

ツインブリッジのとを渡り 能登島上陸

 

 道の駅のとじまで休憩

 

ここで セフロさまが発見

 若くて可愛いいお姉さんが調理してくれる

  宇出津のイカを使った「イカ焼き」

 

見た目は 平べったい タコ焼きみたいな感じ

我々も ご相伴に預かりましたが 美味しかった👍

 能登島の東側

野崎漁港

 

 防波堤の縁から海に出ると 対岸は七尾の観音崎

 海峡になっているのですが 海峡の名前は「小口瀬戸」

 

日本海に流れる海流が富山湾から能登半島へぶつかる地形

 

なので こんな漂着物も多数

大陸のゴミ

 

一方 生態系も豊かなので

DSC_6369

こんな貝殻や (泥の表面に棲むナガニシ)

DSC_6362

あんな 貝殻 (海藻に付着して棲む タカラガイの仲間)

 

人なれしている ネコと戯れる コータローさま

ネコもリラックスして 寝てるし

時間の流れが 都会とは違う

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村