万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登俺旅後半 急遽大沢

俺旅前半が終わり

 セフロ様は まだ能登を旅しているのな・・・なんて思いながら

  セフロ様のブログを開くと

 

どうも 能登の「美マダム」と仲良くなって

S__4907014

こんな 恰好して楽しくやっている様で

 

詳しく効けば その「美マダム」って ライダースハウス「ピース」

のサトミママ ということが判明

 

ライダースハウス 「ピース」

イメージ 27

以前にも利用 この時は2017年

 ピースが開業して まだ間もないころ

 

元気いっぱい サトミママ

イメージ 17

 

サトミママも セフロ様も 人を引き付ける何かを持っているので

 個人的には この出会いは必然と考察

 

セフロ様の行動はチェックしていたので

 金曜日の夕方から念願の「大沢のサザエ漁師さんと呑む」という情報は得ていました

 

個人的には「酒飲んでも帰らなくていい金曜なら行ける」ので 

 これは行くしかないでしょう・・・というより「来い」という事でしょう

 

昼間の仕事は早めにキリを付けて

 トランポにバイク積んで 途中で酒と摘み買って

 

私が到着したころには もう始まってました

獲れたて ハマチにタコ 自生している行者ニンニクなどなど

 これが 全部美味い

  行者ニンニクは個人的に白飯が欲しくなりました

 

大沢方のメンバーは 大工と兼業漁師のトガさん

S__4923410

仲間のハッちゃん 

S__4923412

そして 国家公務員を定年まで勤めあげ 地元に戻って来た 山ちゃん

 

話は尽きなかったですが

 平家の落人伝説って 富山の五箇山地区が有名ですが 石川の皆月地区~ここ大沢地区にも落人伝説は残っており

五箇山と皆月に共通する文化として「麦屋節」が受け継がれている

 

五箇山の麦屋節 

五箇山の山深くに 旧「利賀村」という地区があり

 偶然にも 「トガ」繋がり

 

しかも 八ちゃん曰く 「トガさんの先祖には伝説がある」

なんて 仰っていたので 大沢の人には平家の高貴な血が流れているのかも

 

大沢の皆さんは「明日も仕事」ということで 9時過ぎには お開きに

今宵宴会、セフロさまには念願の 私には楽しい夜

 

星を眺めながら しばし余韻

 

 

翌朝

港の縁に大きい ボラが3匹

 

既に朝日が眩しい時間

トイレを借りに 西保公民館

 

 鍵は開けてくれてありました

大沢は小さな集落 昨夜港で我々が宴会をやっていたことは知れ渡っていて

 おそらく気を利かせて 開けて置いてくれたのだと推測

  

大沢を紹介する張り紙にも 平家の落人の文字

朝ドラ「まれ」ロケ地地図

ついでに 顔も洗うことが出来て 助かりました

 

港に戻って 軽い朝食

 

バイクを準備して

私は TX650をチョイス

 

セフロ様はXL250S

 

適当に 流しながら 一番近くの温泉にでも入りにいきましょうか

つづく

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村