万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏休み二日目 ダレる

ロングツーリングには出かけないと決めた 今年の夏休み

 

夏休みの醍醐味と云えば

家で 何もせずゴロゴロ

 飯作るのも ガスの火が熱いので やりたくない 

  朝は「まつ屋」

ソーセージ・エッグ定食 450円

 

昼はくら寿司

くら寿司 あげもなか 焼きとうもろこしにぎり - チーズケーキマニアへの道!!(世界の味を発見しよう)

焼きトウモロコシの握りは なかなかでありましたが

 

これも 夏休みらしく 「朝・昼連続 外食」という堕落振り

 

 

コーンな感じの 2日目でしたが

 日も傾いた pm5時 やっとバイクを出す

時間的に 日暮れまでの 1.5時間の ご近所ツーリング

 

夕方5時でも この気温

それでも 日差しは弱くなっている時間

 

山沿いに位置する 神社

 

神社横の道から 鎮守の森へ

 

林道に入った その時から 周囲の気温は若干下がる

それと 共に 芳香

いい香りの元は この植物

 何ていう 植物でしょう?  ジャスミンかな?

 

展望の開けた尾根に

 

見えるのは 加賀平野にサンセットの日本海

 

こんな 山の中にも田んぼ

倉が岳集落

道路や畔など 人の手が入り

 整備されて

 

奥へ行くと 倉が岳への登山道

 奥の池迄行ってみる

ここから 先はクマが怖いので Uターン

先ほどから 大した時間経過では無いですが 雲が増えて来ました

舗装林道には

栗のイガ

 

尾根を越えて 犀川・内川側の谷へ

 

坪野集落

そのまま 内川側へ

 

ヒマワリ畑があったので バイク停めてイングニッションoff  

花は皆 東側向いて

そのような品種なのか? 花は小振り

 気が付くと周りの森から ヒグラシゼミの鳴き声

 

 

そのまま 下界の山側環状へ

 

帰宅

手に嵌めていたグローブがベタベタするな・・・

 

 なんて 思ったら ハンドルクランプカバーの糊が暑さで溶けて

剥がれてました

 

  ・・・・この夏の 暑さ 恐るべし

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村