朝起きると 雨
降ってなければ 鶴来の祭りに行く予定でしたので
今日もバイク弄りに励みます
昨日の記事にK7エンジンはチェーンラインがそれまでのモデルより9mm外へ
変更されていると記載しました
この辺をすり合わせていきます
リアのスプロケ
まだ 歯はありますが
取り外して ちょん切ります
こんな感じ
エンジン台に使ったパレットが 作業台として役に立っています
その圧さ 6.8㎜
こんな 幹事でスペーサーとして使用
6.8㎜ 外側に出ることに
K7のチェーンは其れまでより太く 630サイズ
これをK0^K6と同じ530サイズに変更しするには CB650FOUR用のスプロケットに交換
(gatapishi750様からこの情報は頂きました)
歯は17丁で X.A.M JAPAN取扱品
コレを裏表逆さまに取り付けると
2.2㎜ 内側に
これで 6.8㎜+2.2㎜=9.0㎜と計ったように 擦り合わせOK
チェーンはこの際 新品に交換する予定ですが 古いチェックをはめて
Fスプロケ 部分でクランクケースなどと 干渉しないかチェック
問題ない様です
リアも組んで
チェーンライン OKですね
チェーンカバーの取り付けタブと若干当たるので この辺は少し曲げて逃がしてやることに
リアサスのゴムブッシュですが 材質が弱くてすぐにズレたりヘタったりします
純正部品のゴムブッシュなら品質が良いので こんなことは少ないですが
社外品サスの場合はダメですね(ブランドサスも含む)
なのでゴムブッシュをやめて メタルブッシュに変更しちゃいます
モノタロウで探したら丁度良いサイズが有ったのでオーダー
油塗って バイスで圧入
完成
車体取り付け
これなら へタることも無い (*^^)v
新しく積んだK7エンジン
たぶん先方がFスプロケカバーを外す際に ギアケースカバーを外さないと
取り外しが出来ないと 勘違いしたのでしょう
私も最初は同じ勘違いしましたから それ自体を問題にしようとは思いませんが
次に取り付ける時 ネジ3本でしか取り付けてない
しかもそのうち一本のネジ頭は・・・
完璧に舐めてます
こういく細かいところで オークション業者の信頼度は薄くなっていく・・・・
せっかく外したカバーですから
軽く磨いておきます
こんな 感じの地味な作業に案外時間をとられるのですよね
作業中 ネジロックを買いに 近所のバイク用品山でCB550FOURで行ったら
キャブのフロートチャンバーからガソリン漏れ発見💦
コレを直していたら 今日も夕暮れ サスペンデッド
なんか あっという間の3連休
バイク弄りは時間がかかると 実感