万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン弄り チェーンライン&リアサスブッシュ

朝起きると 雨

 降ってなければ 鶴来の祭りに行く予定でしたので

 

今日もバイク弄りに励みます

 

昨日の記事にK7エンジンはチェーンラインがそれまでのモデルより9mm外へ

 変更されていると記載しました

この辺をすり合わせていきます

 

リアのスプロケ

まだ 歯はありますが

 

取り外して ちょん切ります

 

こんな感じ

エンジン台に使ったパレットが 作業台として役に立っています

 

その圧さ 6.8㎜ 

 

こんな 幹事でスペーサーとして使用

6.8㎜ 外側に出ることに

 

Fスプロケット

K7のチェーンは其れまでより太く 630サイズ

 これをK0^K6と同じ530サイズに変更しするには CB650FOUR用のスプロケットに交換

gatapishi750様からこの情報は頂きました)

歯は17丁で X.A.M JAPAN取扱品 

 

コレを裏表逆さまに取り付けると

2.2㎜ 内側に

これで 6.8㎜+2.2㎜=9.0㎜と計ったように 擦り合わせOK

 

 

チェーンはこの際 新品に交換する予定ですが 古いチェックをはめて

Fスプロケ 部分でクランクケースなどと 干渉しないかチェック

問題ない様です

 

リアも組んで

チェーンライン OKですね

 チェーンカバーの取り付けタブと若干当たるので この辺は少し曲げて逃がしてやることに

 

 

リアサスのゴムブッシュですが 材質が弱くてすぐにズレたりヘタったりします

純正部品のゴムブッシュなら品質が良いので こんなことは少ないですが

社外品サスの場合はダメですね(ブランドサスも含む)

 

なのでゴムブッシュをやめて メタルブッシュに変更しちゃいます

モノタロウで探したら丁度良いサイズが有ったのでオーダー

 

油塗って バイスで圧入

完成

 

車体取り付け

これなら へタることも無い (*^^)v

 

新しく積んだK7エンジン

たぶん先方がFスプロケカバーを外す際に ギアケースカバーを外さないと

取り外しが出来ないと 勘違いしたのでしょう

私も最初は同じ勘違いしましたから それ自体を問題にしようとは思いませんが

次に取り付ける時 ネジ3本でしか取り付けてない

 

しかもそのうち一本のネジ頭は・・・

完璧に舐めてます

 こういく細かいところで オークション業者の信頼度は薄くなっていく・・・・

 

せっかく外したカバーですから

軽く磨いておきます

こんな 感じの地味な作業に案外時間をとられるのですよね

 

作業中 ネジロックを買いに 近所のバイク用品山でCB550FOURで行ったら

キャブのフロートチャンバーからガソリン漏れ発見💦

コレを直していたら 今日も夕暮れ サスペンデッド

 

なんか あっという間の3連休

バイク弄りは時間がかかると 実感

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村