万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン弄り ♪ボンビーロン 

この歌 流行りましたネ

  ノリが良いので好きな曲

 

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その 歌詞なのですが

 サビの♪ ボンビーボン ボンビーロン の意味は

  「ビンボーの凡人 ビンボ―独り者」 と 

        まるで自分自身だと自虐的に感じてました

 

           本当は 「間もなく とか すぐ」という意味ですが

 

 

で ボンビーボン万年

ココロも腹も ひもじくて ゴミ箱を漁ると出てきたのは缶詰の蓋 

 

  これでは腹の足しにもなりませんが

   何かに使えそう

 

 

 

CB750FOUR K7エンジンのFスプロケット 取り付け部分

写真の様にネジ一本でしか取り付けられてない

  ここは回転部分でもあり振動も多いので 真ん中のネジが緩んでしまう可能性大

 

実際 ガタピシ様のところで緩んでしまった事例も

 

その対策として ホンダは 緩んでも この棒みたいなストッパーで

 ある程度以上には緩まないように対策はしていますが

そもそも ここのネジが緩んでは駄目でしょう

 

・・・ホンダってバイクメーカー中では優等生のイメージですが 案外いい加減な部分も

 

 

そんな 訳で 先ほどの缶詰めの蓋

適当にちょん切って

 

穴空けて

 

ネジの緩み止めプレートに加工。 これでネジは緩まない

 ・・・みてくれは良くないですが 見えないところなので個人的にはOKとします

 

タイヤも減って来ました

今なら 車体の部品も付いてないので ホイルの脱着もラク

リアタイヤは もう500kmくらいは行けそうですが 

 この際ですから交換します

 

ダンロップ F11&K87 今回のライフ

今回距離 48896km

 前回交換した時に距離は42413km

  今回 ダンロップF11とK87の組み合わせでのライフ 約6500km

 ・・・思ったより長持ちしました

 

この組み合わせはタイヤのパターンがCB750FOURの雰囲気に似合っていて 素敵なのですが  

①最近のダンロップタイヤの値上がり率はエグイ

②今回は思ったより長持ちしましたが 減りが早いのもダンロップ

  (普段は5000km位のライフ)

 

次期タイヤ候補は お金があれば「ミシュラン」を履きたかったのですが

「ボンビーロン万年」の場合 ライフが長くて値段も安い 

庶民の味方「イノウエタイヤ」

しか 今の環境では選枝はありません

 

 

それでは タイヤ交換・・・  の前に

ゲッ・・・・  スポークが一本折れている

 幸い 予備があったので 一本だけ張替

 

      次のタイヤ交換時は スポーク 全交換ですね

 

貼り換えたら バランスチェック

一本折れていただけあって それなりに狂ってました

 

ボンビーロン万年の場合 ダイヤルゲージなど持ち合わせていないので

ホイル振れは 指先の感覚でチェック(*^^)v

 

 

Rタイヤをホイルに組んだところで 時間切れ

タイヤ銘柄はイノウエ GS-19

  コイツは長持ち 

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