万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

冬休み初日(*^^)v

昨日が仕事納めで 今日から休み(*^^)v

 

 雨も降らなさそうなので 午前は叔父の愛車

  ヤマハジョグの12か月点検&整備実施

最近のスクーターって触ったことなかったので戸惑いましたが

 コンパクト&合理的な造り

 しかも水冷4サイクルのいう我々が小僧だった頃のスクーターより数倍進化したメカ

 

私はバイク屋じゃないので 法的な点検は出来ませんが

 そもそも車検のない原付バイクに法的点検は不要なので 素人が点検してもOKなのでしょうね・・・たぶん

 

点検項目は下記ページを参考

www1.suzuki.co.jp

排気ガス濃度みたいな項目は「とりあえず異常に臭く無ければOK」として

 後は オイル交換、エアーエレメント掃除、タイヤの空気圧調整

 

路地が狭い 金沢の旧市街地みたいな場所は

金沢の路地 by うせみし (ID:7381751) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

クルマが入るにも ギリギリな場所も

 

小唄を趣味にしている叔父にしてみれば 金沢旧市街地50ccスクーターは無敵

 

 

www.youtube.com

 

そういえば ユーミンは金沢という街も贔屓にしてくれているので

www.youtube.com

金沢の街をモチーフに こんな曲も作曲

 

 

明日には神奈川に移動するので TY250Sを積み込み

 

午後は 3時を回ってから 自宅付近をナナハンで流す

流しついでに 撮り鉄

 

 

近所の大学ですが

普段は学生で賑わうキャンパスも静か

 

三馬神社

オートバイといえば 鉄馬 なので 感謝のお参り

 

エンジン交換してから 乗っていて気持ちいい

ライダーの立場ですと 排気音は思ったほど聞こえないのですが

 調子のいいエンジンの場合 アクセルを開けたときの吸気音が堪らない

 

帰宅して 倉庫に収めて

明日には遠征なので 

 マンネンNA2023年の基地活動は終了

 それに伴い ブログの方も これが今年最終記事になります

  年末年始は 神奈川遠征&デジタルデトックス 

 

 そんな訳で 今年も皆さまありがとうございました。 よいお年を

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村