万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

カワサキ250TR ホームステイ その1

信州のw3さま所有 カワサキ250TR
保険切らしたまま 1年以上放置 不動車予備軍となっていました
 
信州さまとすれば 乗るバイクはw3、CB500 ブロンコ・・モンキー といっぱいあるし
保険代捻出しなければならないし
・・・との言い訳
 
 
つまり 乗るライダー と保険代さえ解決できれば 250TRは復活 
 
イメージ 1
そこで登場 おかちゃん
「信州で乗るバイクがあれば 車で気軽に来れるし、 オフロードも挑戦したい  
このバイク乗っていいなら保険代くらい持ちます」
 
・・・と いうことで 話はまとまり 250TRは 私のところへ整備の為 ホームステイ
 
 
 
先ずは洗車、   1年放置でも それなりに埃は積もって
イメージ 2
 
整備するにあたって ハンドル廻りのセッテングから
イメージ 5
案の定 ハンドルは手前に倒してありますね
 
250TRは オフロードバイクの中でも フラットドラックレースマシンに近いイメージ
イメージ 8
そのコンペマシン  (写真はネットから拝借)
 
ハンドルの角度に注目 フロントフォークより若干立った角度
これが標準
 
250TRの場合 フロントフォークが元から寝ているので コレでも手前かな・・・
イメージ 6
でも 大体こんな角度がバイクコントロールしやすいセッテング
 
レバーセッテングですが
イメージ 7
クラッチレバー長すぎない? カワサキさん
ハンドルエンドに先端あわせると長すぎて合わない  
無理やり合わせると バックミラーが内側 入りすぎ  (ここまで 7月23日)
 
 
 
さて本日 7月27日
整備に取り掛かります
イメージ 9
整備メニューは
1 エンジン掛からないのを修理 → キャブ掃除& ガソリンタンク内ガソリン入れ替え
2 バッテリー お亡くなり→ 新品交換
3 エンジンオイル交換
4 フロントフォークオイル交換
5 保険加入
6 エアエレメント 清掃
 
 
バッテリーは メイドイン台湾のユアサを準備  送料込みで4000円チョイ
イメージ 10
予備充電
 
エアエレメント
イメージ 11
それなりに 汚い
 
洗って
イメージ 12
乾かして
 
オイル塗布
イメージ 3
 
ふき取り
イメージ 4
ここは手抜きしないように
 
 
                                                    ・・・・・その2へ