信州のw3さま所有 カワサキ250TR
保険切らしたまま 1年以上放置 不動車予備軍となっていました
信州さまとすれば 乗るバイクはw3、CB500 ブロンコ・・モンキー といっぱいあるし
保険代捻出しなければならないし
・・・との言い訳
つまり 乗るライダー と保険代さえ解決できれば 250TRは復活
そこで登場 おかちゃん
「信州で乗るバイクがあれば 車で気軽に来れるし、 オフロードも挑戦したい
このバイク乗っていいなら保険代くらい持ちます」
・・・と いうことで 話はまとまり 250TRは 私のところへ整備の為 ホームステイ
先ずは洗車、 1年放置でも それなりに埃は積もって
整備するにあたって ハンドル廻りのセッテングから
案の定 ハンドルは手前に倒してありますね
250TRは オフロードバイクの中でも フラットドラックレースマシンに近いイメージ
そのコンペマシン (写真はネットから拝借)
ハンドルの角度に注目 フロントフォークより若干立った角度
これが標準
250TRの場合 フロントフォークが元から寝ているので コレでも手前かな・・・
でも 大体こんな角度がバイクコントロールしやすいセッテング
レバーセッテングですが
ハンドルエンドに先端あわせると長すぎて合わない
無理やり合わせると バックミラーが内側 入りすぎ (ここまで 7月23日)
さて本日 7月27日
整備に取り掛かります
整備メニューは
1 エンジン掛からないのを修理 → キャブ掃除& ガソリンタンク内ガソリン入れ替え
2 バッテリー お亡くなり→ 新品交換
3 エンジンオイル交換
4 フロントフォークオイル交換
5 保険加入
6 エアエレメント 清掃
バッテリーは メイドイン台湾のユアサを準備 送料込みで4000円チョイ
予備充電
エアエレメント
それなりに 汚い
洗って
乾かして
オイル塗布
ふき取り
ここは手抜きしないように
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