万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550 レギュレクチ取り付け

 
急に暑くなりました  
実は 木曜日に食べた弁当が当り(食中毒ですハイ) 体調がイマイチ
気温の高いなか弁当を常温保管したのが 原因の一つと思います
・・・・翌日から冷蔵庫保管
 
今日はその後遺症で休みにもかかわらず バイク乗る気力も出ないので 家で静養
 
 
 
 
 
さて、以前の記事で梱包状態のみ掲載したブツ
これは XSのイングニッションコイルを手配したのですが それだけでは送料サービスにはならないので
一緒にオーダーした レギュレーター レクチファイアー
 
 
          ↓ レギュレクチ              ↓ XS イングニッションコイル
イメージ 1
今日は それの取り付けをしました
 
 
取り付けた車両は CB550FOUR
以前から セルが回らない不具合があったのですが その原因はバッテリーの電圧不足
エンジン回しても バッテリー部分で電圧計ると 11.5~11.9V
電圧低すぎます
原因はレギュレーターの動作不良
 
 
どうせ 部品交換するなら レギュレクチに交換してしまおうという目論見
 
 
     ↓ 新しく購入したレギュレクチ
イメージ 2
                      ↑ 問題のレギュレーター   ↑ レクチファイアー
 
 
配線図です  コネクター部分は自分で配線
イメージ 3
モノは アールプロさん取り扱い品
 
 
組立完了
イメージ 4
本体は 丸めて裏に
 
 
テスト
イメージ 5
1200RPMで 14.26V
 
イメージ 6
1800rpmで 14.50V
 
イメージ 7
3600RPM 14、42V
 
イメージ 10
5200rpm 14、35V
                   ・・・・電圧安定 問題なし
 
イメージ 8
完成
 
イメージ 9
あとは キャブからガス漏れしていたDT-1F の手直しして 終了