万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

酷暑ご近所ツーリング 相滝

下界の道路脇表示版掲示温度 37度 の酷暑 
涼を求め山間部 

たどり着いたのは旧鳥越 
イメージ 2

ホーロー看板の貼り付けてある蔵
イメージ 1
当初は錆道楽様の別荘かと思いましたが

イメージ 3
「名水そば」 「そば茶プリン」・・・とな     お店です

写真撮った地点から10m進むと 駐車場  そこには「そば相滝」とあります
イメージ 4
丁度 お昼すぎ お腹も減ったので 入りましょう

最初の写真の蔵の裏
イメージ 5
「白山パワースポット   五十谷大杉、 名水柳原の水、 とりごえそば」 と有ります
つまり ここはパワースポット

・・・・どんなパワーを貰えるかな


母屋がお店  外観は普通の古民家  
作りの雰囲気はもう壊して立て替えた 旧母方実家に似ている懐かしい雰囲気
(ダムに沈んだ父方実家は茅葺きでボロくてこんなに立派じゃ無かったですが・・・)
イメージ 6

入ってみましょう
イメージ 28

広い玄関ホールや 座敷挟んで向かいがトイレなのも 母方実家と同じ
イメージ 8


座敷に上がり テーブルに
イメージ 7
自然な風と
イメージ 29
レトロな扇風機で 涼を取る

暑いことは暑いですが 少なくとも 不快な暑さではない
イメージ 9

香ばしくていい香りの そば茶
イメージ 11

なんか 時間がノンビリ流れる
イメージ 12
調度品もレトロで 色合いが建物とにあっている
イメージ 13

天井が高いから 風が廻り 涼しいのかも
イメージ 14
家も丁寧な作り
イメージ 15

建具の戸は これまた 母方の実家と同じ趣、  この頃のモノの方が作りが良い
イメージ 16

・・・・と・・・・その奥を見ると
イメージ 10
懐かしいモノがいっぱい

イメージ 17
何気なく パットン洗車のおもちゃ

イメージ 18
ロボット玩具に カセットテープ時代の豪華なラジカセ


こ・・これは 店主拘り 昭和の置時計
イメージ 19
プラスチック成形で出来たモノ  
プラスチック成形品は形の自由度が大きく 無駄なデザインが今となっては 新鮮

イメージ 20
昭和な置物 
日航のロゴバックなんて海外旅行の象徴みたいなモノで昭和40年代は憧れのグッズ

そして
イメージ 21
ソフトビニールの怪獣フィギュア   
当時は今みたいにプレミアなんかついてなくて 庶民の子供が砂場で怪獣ごっこ

イメージ 22

と 遊んでいると お蕎麦が出来てきました
イメージ 23
お蕎麦はぶっかけスタイルのなめ蕎麦   
麺は細めで若干柔らかいけど歯ごたえが良く 噛むといい香り 出汁はキノコ系の懐かしいけどシッカリした味
で すすり込むより シッカリ噛んで味わえる

右下の漬物も美味しく これだけでご飯いけそう 個人的にはクドい奈良漬は苦手ですがこの漬物なら問題なし

豆腐はこの辺ですと 硬豆腐が有名ですが それじゃない
すでに豆腐に味付けがしてあり この豆腐だけでもご飯行けそう 

左上は 蕎麦スティック  すこし歯ごたえがあり コレも蕎麦の香り

左下 蕎麦寒天 コレも乗って居るつぶつぶが香ばしく 寒天の食感と合わさって美味しい


・・・・どれにも共通して言えるのが 「香りが良い」 
   
蕎麦湯は
イメージ 24
クリーミーで 飲んでいると 落ち着く

最後は是デザート  蕎麦プリン
イメージ 25
蕎麦プリンに蜜がかかって 弾力はある(すこし硬めの印象)

イメージ 26
艶が合って 蕎麦とミントが乗っています
イメージ 30
口に含むと 甘い密とプリンのなめらかさ 
すぐには生地がバラけないので 舌の上でじっくり味を楽しめる 
そして 軽く咀嚼すると 今度は蕎麦とミントの香りが鼻に抜ける
・・・小さいけど 満足感のある味わい

イメージ 27
ご馳走様でした




今回のメニューは セットで 1300円 
・・・これだけの内容なら お得と思います


                                                     ・・・・・続く