万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

城巡りツーリング 中能登へ

 

最近ブログで知り合った ヒロさまのご先祖が 石川県の中能登町にある

「勝山城」

に由来する 武将の一人 だったということで

勝山城跡へ 行ってみることに

 

 

勝山城とほぼ同世代の城としては 同じく 中能登町の「荒山城」

私の過去記事でも

激アツ ツーリング 荒山 - 万年NA バイク日記 (hatenablog.com)

で行ってますね

 

 

その時の写真

f:id:mannenNA:20210308193254p:plain

戦国時代 畠山氏の家臣&一向一揆 の「旧勢力」と 

 某 戦国時代ゲームの 畠山義綱

f:id:mannenNA:20210308204935p:plain

 

織田信長配下の前田利家を筆頭とする「新勢力」の

 前田利家 肖像画

f:id:mannenNA:20210308205223p:plain

戦いで 旧勢力は攻め落とされてます

 

 

今の石川県は能登の国と加賀の国が合わさっていますが

室町時代は 能登室町幕府から名を受けた守護「畠山氏」が治め

加賀は 「一向一揆衆」の国  元を正せば 浄土真宗 本願寺

 

それを 攻め落としたのは 織田信長の命令を受けた 配下の家臣

前田利家」「佐々成正」

 

佐々成正 肖像画

f:id:mannenNA:20210308205430p:plain


 

そんな訳で 荒山城と共に勝山城も戦国時代に最も動きのあった お城

 

勝山城場所は 中能登町 芹川

f:id:mannenNA:20210308192339p:plain

地区には 戦国時代の伝承も残ってます

此処に出てくる 袋井隼人 という武将がキーワードみたいですね

 

上の文章では 今度は前田利家と佐々成正が戦っているみたいなんですけど

二人とも 元々は織田信長の家臣じゃなかったけ?

 

袋井隼人は佐々成正側の武将の様で 

前田の攻めにも耐え 勝山城は戦では落ちなかったようですね

 

 

ということで 行ってみましょう

f:id:mannenNA:20210308201341j:plain

GX750を出す

 

能登里山海道に乗る

冷たい向かい風

 

f:id:mannenNA:20210308202140j:plain

走った感じ 

上は良いのですが 下は

キャブのニードルを一つ濃い方に振ったのですが まだ薄い

実は キャブばらした時 ミキシングジェットは固着していて

取り外せなかったので ニードルのみ変更で対応

 

今度はキャブクリーナーにでも漬け込んで ミキシングを外せるようにするしかない

f:id:mannenNA:20210308202156j:plain

暖かくなるまでに 普通に走らせたい

 

高松PA

f:id:mannenNA:20210308202221j:plain

晴れてはいますが バイクは居ない

 

↓ これでも暖かい3月なんですが 炬燵慣れした身体には辛い

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村      PVアクセスランキング にほんブログ村