万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW北信ツーリング 能生

国道8号糸魚川方面から東へ

 

f:id:mannenNA:20210518201253j:plain

能生付近まで来ました

 

背中を押すような 西風が強い

f:id:mannenNA:20210518201315j:plain

 

道の駅 能生 駐車場は車でいっぱい

f:id:mannenNA:20210518201330j:plain

そんな中に 「長」ナンバーの セドリック

 

東京オリンピックの年に製造された車体だそうで

f:id:mannenNA:20210518202428j:plain

特徴的なフロントガラス

 

同年代のバイクで有名なのは 東京オリンピックの時に 白バイとしても

使われた カワサキメグロK2

f:id:mannenNA:20210518202622p:plain

因みに 万年NAも1964年製

 

早速 蟹を買いに市場の方に

f:id:mannenNA:20210518201356j:plain

賑わってます

 

ここ数日風が強かったので鮮魚の量は少なめ

f:id:mannenNA:20210518201424j:plain

値段も高め

f:id:mannenNA:20210518201451j:plain

蟹は高いのから安いのまで

 

セフロ様 空いている店に声かけて 蟹購入

私は他の店も覗いてからでもと思って 眺めると

他の店の方が 安い

 

で その高めの店の中でも2番目に高い蟹買って

f:id:mannenNA:20191105201304j:plain

海側の芝生の 風よけになる物陰へ

f:id:mannenNA:20210518201526j:plain

高いだけあって 足が太く 身の入りの良い蟹

早速甲羅を外し 石川では「ふんどし」と呼ばれる エラ部分も外し

足の根元から しゃぶりつくと

美味しい

足の方は 身離れが悪いなと思いましたが これが新鮮な証拠

冷凍してない蟹

食感が他の蟹とは段違い

 

・・・高い蟹買って正解

 

2人で 1匹食って かなり満足

 

そろそろ食い終わりかと思える時に

近くに居た 黒ニットに生足の 若いお姉さんから

f:id:mannenNA:20210518201615j:plain

写真は イメージだけど ほぼこんな感じ& 超健康的な生足

 

そのいで立ちのお姉から

食べきれないんで 良かったら どうぞ と蟹を丸々3匹頂き

(これは冷凍モノでしたが)

ありがたく頂き 以後 無言になって 蟹完食 セフロ様と私

 

奇麗なお姉さんにお会いできて 蟹迄頂ける

なんて 運の良い我々なんだろう

 

山盛りになった 蟹の殻の入った器をお店に戻すと その頃からまた雨

f:id:mannenNA:20191105201326j:plain

時間的にも タイトなので 此処でこの日は折り返し

 

国道8号糸魚川方向に戻ります

f:id:mannenNA:20210518201747j:plain

 

糸魚川の手前で 給油

f:id:mannenNA:20210518201845j:plain

寒冷前線通過なのか? 風雨キツク GSで20分程 やり過ごす

 

風は若干弱くなりましたが 前側から叩きつける雨

f:id:mannenNA:20210518201914j:plain

ヤバい 左足の靴下とパンツに水が染みてきた

f:id:mannenNA:20210518201939j:plain

寄る予定にしていた 温泉の看板

f:id:mannenNA:20210518202002j:plain

通り過ぎる

次回 「また来い」 ということにしておこう

 

↓ 美女のお後はパンツまでビショビショ

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村