万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北信・能登ツーリング 1日目前半

何回もこの写真使ってますが 

朝のドタバタでこのカットしか 撮影してない

TX650とセフロさま

4月29日 AM7時過ぎ 2台のヤマハで金沢出発

 

金沢からは県道を乗り継ぎ

写真は旧山田村付近

 程よいクネクネ道を楽しみながら

 

細入でR41に入り 最初の休憩

 

神通川第2ダム

先日の水分過多(焼肉&ビール)

 

放水量多め

R41で神岡 R471にスイッチ

 

途中で地元生活道路に入ると

 

見事なシバザクラ

 

R471を通行する方なら 展望の開けた場所の防波堤の法面

シバザクラが植えられた場所に気が付くと思いますが

 以前の方が花の密度が高かったですよね

 

 

今回 この生活道路のシバザクラを見学させてもらっていたら

この庭のご主人が家から出て来て下さり

手入れの方法など解説してくれました

 

国道沿いのシバザクラもご主人が植えられたそうですが 町の予算が出なくなって

手入れや堆肥など お金が掛けられなくなり 以前ほどの花の密度を維持できなくなったとのこと

 

その分 自宅庭は ピンクの密集

良いところを 見させていただきました

 

道の駅 上宝で休憩

ニコチン補給しながら黄昏るセフロさまと

違和感なく並ぶ 丸ライトの3台

 一番右は スズキのST250かな?

東京方面のナンバーが付いて 小柄な女子が運転

怪しいおやじ2人に気付いて すぐにどこか行っちゃいましたが・・・・・

荷物の雨対策はバッチリで

ゴミ袋かぶせただけのヤマハとは対照的

 

平湯温泉付近

モクレンが花を付け

ソメイヨシノでは無いですが 桜が7分咲き 

下界に比べ 季節が3~4週間程 戻った感じ

 

 

平湯の温泉街抜けて

 

安房峠トンネル 平湯料金所

旧道が通行可能になるのは 最近は6月に入ってから

 

トンネル抜けて 岐阜から長野

 

梓川をはさんで右手の斜面には

2005年に安房トンネル工事に起因する水蒸気爆発で吹っ飛んだ 中の湯温泉の名残

近くにある 活火山の焼岳のマグマが 地熱を発散する 安房峠周辺

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村