万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩夏 露天風呂ツーリング とがとが

利賀村で発見した食堂 「とがとが」

 一組のお客さんが 手て来た後で 

 

昼過ぎの遅い時間でしたので 利用者は私一人  

外観は 漆喰の木造建築

 

早速 入店

中は広く 女将が一人で切り盛り

 

上が吹き抜けで 明るく開放的

しかも 良い梁使ってます

 

 

料理は「すこし時間がかかりますよ」 ということですが

急ぐ旅でも無いし

店内徘徊

金太郎が鯉を持ち上げる 縁起の良い郷土玩具

 

美味しそうな お酒

 お店の屋号がラベルに

 

来店客のメッセージ

みなさん 高評価

 

地元行事の写真集

これは 秋まつり

 しかし 昨年・一昨年はコロナで中止 今年も今のところ開催するというアナウンスは無いです

山の中で 医療も脆弱 高齢者も多い地区なので 仕方ないところではありますが

祭りが再開したら 来てみたい祭りが増えました

 

 

オーダーしたのは ぶっかけ蕎麦と イワナの唐揚げ

利賀村はお蕎麦が美味しいことでも有名

 つなぎ無しで打った蕎麦なので 香りが良いのです

喉越しよりも 噛んで香りを楽しむほうが 個人的には好きな食べ方

辛味大根と相性バッチリ

 

そして イワナの唐揚げ

パリッと揚がって 頭も骨も食えます

香ばしくて 素材の美味しさがそのままなので 私はレモンは掛けない派

 

ということで 今回のツーリングは 昼飯を2食も食っちゃいました(*^^)v

 

 

胃袋も満足

帰途に

 

途中で来た道を振り返る

 

利賀川の流れる谷は奥深く

あんな 山奥に在る 利賀村

平家の落人伝説の残る村は標高1000mの山の中

 

小牧ダムで 利賀川は庄川と合流

満足したので このまま帰りましょう

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村