万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

石川県内5月28日イベント & GW信州ツーリング もくちゃん

今週末で SSTRも最終

 28日には 千里浜なぎさドライブウェイのレストハウス付近で ファイナルイベントが 行われます

 時間は 9時~13時

コレに 参加しても良さそうですが

 

 

SSTR参加者の皆さま

 能登を味わいたいなら 同じ28日 能登町小木漁港

 イカす会」も開催

 

 

 

遠方からのライダーの方々

 帰宅も考えると 能登町は遠いな~~ と仰る方は

 

七尾市 鵜浦漁港 崎山灯台祭り

   

matsuri-no-hi.com

 (注ポスターは過去のモノです、開催日は28日 開催時間も9時~11時半)      

ここなら SSTRのゴール地点がある千里浜から 一時間ほどの距離

 帰りは 能越道 七尾大泊ICまで 20分なので 見学してから帰宅しても

  問題ないと思います

   イチゴジャムをゲットしたい(*^^)v

 

個人的には 27日は 三重県での「W1ミーティングウエスト」に行く予定

 28日は 「イカす会」か 「崎山灯台」かで迷ってますが

たぶん 27日の遠征で疲れているので 近い方の「崎山」に行く様な気が・・・・

 

 

ここから GW信州ツーリング

 

大町ダムの 展望駐車場に来ると

ボンネットバス

 

後ろ側には大きな筒の装置

木炭バス あるいは 薪バスと呼ばれ 名前の様に木炭や薪を燃料に走る車両

 

原理は 木炭や薪などを加熱して 一酸化炭素や水素を発生させ

 それを浄化して 内燃機関エンジンに供給するという仕組み

出力は低く 「坂道では乗客が押した」なんてことは 人生の先輩方から聞いた記憶があります

 

この車体自体は 今は薪や木炭ではなく ガソリンで走る様に改造

 

帝国自動車は 他社と合併して 今の日野車体に

 製造は1940年ですから 戦前の製造

 

ドアが開いていて開放されているので 見学

 

私が幼少のころでさえ ボンネットバスは田舎の乗客が少ない路線に少数の残っていただけで 既に希少でした

運賃の料金箱さえありません

 

運転席

メーター類

 

室内は開放的

 

愛称は「もくちゃん」

チャンスがあれば 運行時に乗ってみたいですね

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村