万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW信州ツーリング 大町ダム

SSTRの写真も小出しにしていきます

 

 

SR400の二人組

メッキの外装はサンセットに反射してイイですね

 

おおっ ヤマハの小排気量車 ですが

RD90かな?

 

スズキのバンバンですが デスクブレーキなので

わりと最近の200ccかな?

 浜での乗り心地はどうなんでしょう

 

こ・・これは💦

おそらく 本田C250

 これも 普通に走っているだけで凄い

 

( ,,`・ω・´)ンンン? 

ナロータンクのSR

 アップハンドル付けただけで 雰囲気変わりますね

 

 

おおっ  

ホンダ GL400・500

 これも珍しい

 

 

 

ということで GW信州ツーリング

大町ダム 下側

 

上の方に管理事務所があるので

 

行ってみる

 

ダムの堰堤から下流方向

大町の街並みが見える

 

水力発電所が稼働中

 

堰堤から上流側

ダム湖の名前は龍神

 

大町ダムの図

そして 管理事務所

4階建ての大きな事務所

 

 その1階には「大町ダム情報館」が設けられ

無料で見学できます

 

私は集めてないけど ダムカードも有り

 

周辺の立体模型

龍神湖の云われ

漫画日本昔ばなしのオープニングのモチーフがこの伝説

安曇野高瀬川をはじめ 幾つもの川が合流

昔は水害で稲作も難しかった土地を切り開いて 田畑にしてきた歴史を龍の親子に例えた物語

 

立体図を見ると 大町ダムの上流には 

 七倉ダムと高瀬ダムがあり 峰を越えて隣には黒部第4ダム

  もうそこは富山県

赤文字で印したのが 「ザラ峠」 標高2348m 

 表示はしませんでしたが 黒4ダムと七倉ダムの間に位置する「針ノ木峠」 標高2536m

 

戦国時代の厳冬期 此処を越えた武将がいたとの伝説

 実際 越中から家康の居た浜松まで来た記録は有るので ルートはともかく 冬季の北アルプスは越えている

織田信長恩顧の武将 佐々成政

本の表紙は 信長の家臣だった頃の 精鋭部隊「黒幌衆」の姿

  とにかく 信長を愛していた武将

 

越中守になってからは

今日は|宇都宮右兵兵ノ督(仮名)のブログ|青空に 傷割とある 玉の春 - みんカラ

あの軍神 上杉謙信・景勝 と対峙 するという困難な役割

 それだけの能力を信長に買われていたということ

 

そんな訳で 本能寺の後は 秀吉と敵対= 織田信勝徳川家康 派

 

ダムサイトから見える山は 

鳴沢岳(2632m)でしょうか?

佐々成政が越えた針の木峠(2536m)でもあの高さに匹敵するわけですから 佐々成政の冬季のサラサラ越えが本当なら

超人レベルの離れ業ということが 実感できる

 

 大町はとにもかくにも山深い

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村