万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

寿し食いツーリング 宇出津

寿し食いツーリング

 

f:id:mannenNA:20210706184552j:plain

 

 

6月最終日曜

f:id:mannenNA:20210706184622j:plain

アジサイが見ごろ

 

輪島の市街地近くまで来ました

f:id:mannenNA:20210706184640j:plain

 

木の葉トンネル

f:id:mannenNA:20210706184654j:plain

 

鴨が浦

f:id:mannenNA:20210706184705j:plain

前方には雨雲

 

市街地抜けると 雨粒

f:id:mannenNA:20210706184743j:plain

向こうの空は青い

 

ということで 濡れました 

 服を乾かしながら 内浦

 

f:id:mannenNA:20210706184829j:plain

 

小休止

f:id:mannenNA:20210706184846j:plain

雲は有りますが 雨雲じゃなさそう

 

シャツは乾いたけど ジーンズの股下はなかなか乾かないので 

スタンディングスタイルで 海岸沿い流すも

磯臭い

f:id:mannenNA:20210706184912j:plain

匂いの元は 雨で湿った私の股間・・・・じゃなくて赤潮

 

こんな酷い赤潮は初めてみました

有機物の影響もありますが 急な海水温上昇や プランクトンを捕食する貝類(アサリやハマグリなどの二枚貝)の減少も要因

 

海の浄化能力が落ちているのかも

 

 

宇出津新港到着

f:id:mannenNA:20210706184941j:plain

 

もりもり寿司 宇出津本店

f:id:mannenNA:20210706184958j:plain

既に 午後の2時過ぎ 空いてます

 

先ずは白身

f:id:mannenNA:20210706185011j:plain

真鯛 ヒラメ スズキ かな

直ぐに飲み込んだらダメです 目をつむって噛みしめると

繊細な味わいから豊かな風味に変化 美味い 

 

アジ

f:id:mannenNA:20210706185210j:plain

炙り 叩き 握り ですね

炙りは香ばしさがアクセント 握りもネギとショウガで香りが良い

それが引き立つのはタタキの軍艦 香味野菜と相性抜群

 

そして エビ

f:id:mannenNA:20210706185413j:plain

甘えび 白エビ ガスエビ

どれも美味しいですが 個人的には ガスエビですね 一番濃厚

 

そして

f:id:mannenNA:20210706185440j:plain

コノシロ

酢が効いて さっぱりして美味い しかも値段が安いのが嬉しい

 

安くて美味しいのは カツオ

f:id:mannenNA:20210706185504j:plain

カツオ さっぱりした味わいながら 美味い

 

醤油は 大野のヤマト醤油

f:id:mannenNA:20210706185539j:plain

刺身には 相性抜群

 

この辺は好みに県民性があるかもしれません 

以前 本州最南端 潮岬近くで 寿し食った時は 醤油の味が濃くてびっくり

違和感を覚えたことがあります

 

 

赤いか

f:id:mannenNA:20210706185559j:plain

最近は高級品になってしまった赤いか

ですが イカの中でも甘味があるので すしネタとしては外せない

ゲソ エンペラ 身 の3点

身が世間的には好まれるのでしょうが 歯ざわり 味はエンペラの方が上

そして更に味が凝縮するのはゲソ(多少固いですが)

 

ブリ鉄火

f:id:mannenNA:20210706185630j:plain

夏は脂が落ちるブリですが そのほうが青じそとの相性はいいと感じます

鉄火で食べると 青シソと海苔の香りが引き立つ爽やかな味わい

これも安くて美味い

 

イカゲソ

f:id:mannenNA:20210706185715j:plain

美味いので 追加で

 

あん肝

f:id:mannenNA:20210706194053j:plain

いや~~~~ これは堪らない

    麻薬的な味わい

 

 

食った 食った

f:id:mannenNA:20210706185736j:plain

満足したら

 

 

f:id:mannenNA:20210706185805j:plain

帰ります

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今のところ 2021年の能登ツーリングは企画してませんが 個人的に「能登へ行きたい 寿し食いたい」という ライダーがおられましたら 案内します