万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥能登芸術祭 すずなり

道の駅 すずなり

 

f:id:mannenNA:20210910181818j:plain

 

今は廃線になった能登鉄道の珠洲駅を道の駅として改装された施設

f:id:mannenNA:20210910181844j:plain

ホームの上に展示物なのですが

 

これは・・・芸術作品なのか?

f:id:mannenNA:20210910181902j:plain

形状は 発泡スチロールで囲われた 大きめの犬小屋みたいな

 

中を覗くと 垂木で作った簡素なフレーム

f:id:mannenNA:20210910181934j:plain

床には寝袋 

 ほぼ屋外生活者の段ボールハウス

 

 

実はこれ この簡易ハウスで雨風しのぎながら旅をするという芸術

f:id:mannenNA:20210910182110p:plain

アーティストNo.27| アーティスト | 奥能登国際芸術祭2020+ (oku-noto.jp)

 

旅をするには お金が必要だし 出会いは旅の醍醐味

f:id:mannenNA:20210910182158j:plain

 

その手段に旅先で拾ったものを

f:id:mannenNA:20210910182220j:plain

小瓶に詰めて 出会った人に買って貰う

 

f:id:mannenNA:20210910182240j:plain

中身は植物の実やドライフラワーの様に乾燥したモノ 海岸で拾った奇麗な石や貝殻

 

f:id:mannenNA:20210910182321j:plain

これらを買ってもらうことで 自然や人と出会いと資金

 そして思い出を共通

モノというより 旅の方法が芸術な作品

 

 

そういえば ウチにも拾った貝殻やヒスイの欠片などありますが 芸術には昇華していないな

 

ということで 万年的貝殻コレクション

f:id:mannenNA:20210220090447j:plain

ベニガイ

 能登の浜に多く見かける

 

f:id:mannenNA:20210103195703j:plain

タカラガイの仲間

 内浦方面に見られる

 

f:id:mannenNA:20200709202115j:plain

ナガニシ  

 籠網漁の網に入る

 

f:id:mannenNA:20200229190227j:plain

アラレガイ

 これも篭網

 

f:id:mannenNA:20210903205106j:plain

ヘビガイの仲間

 波打ち際の岩やコンクリに付着している

 

イメージ 8

カズラ貝

 アサリやハマグリなど二枚貝を食べてしまうので 漁師さんには害貝ですが模様が美しい

 

などなど 能登半島は自然豊かなので 仮に私が発泡スチロールハウスで旅をしたら

交換物には困らない

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村