1月2日
この日は伊勢原に昼集合で 走り初め
まだ正月で店も開いてないし 暖かい日中に短時間乗る 作戦
親の実家のある座間から 集合場所の 伊勢原のコンビニ
コーヒー飲んでいる間に 伊勢原CBさま到着
今回はホンダCL350 スクランブラータイプのオートバイ
1971年式
タンクの模様から「バットマン」と呼ばれる
カッコいいデザイン
本格的オフロードバイクバイク DT-1
これが出るまでは オフロードバイクと言えば スクランブラーでした
カワサキ W2TT 1967年
これも良い
今はトライアンフにスクランブラーデザインをパクられてますが・・・
せっかく良いデザインがあるのに今の国産は出してこないのは 勿体ない
コータローさまも到着
私は CB550FOURで参加
今日はこの3人
出発して 先ず向かったのは 宮ケ瀬方面
標高は高いので 冷える
こんな走りやすくて 周りに民家も無いのに 40km速度規制は解せない
宮ケ瀬の某駐車場で休憩
これでも台数が少ないそう
古いのは我々のみ
伊勢原CBさまに「はやと川って知ってる?」と聞かれる
と聞かれたので トライアル経験者の私としては 名前は聞いたことがある場所でしたが私がトライアルを始めた頃には 使えなくなっていた 伝説の場所が
昔 この近くに
1980年 全日本トライアルチャンピオン 丸山胤保さん ↓
世界ランカー成田匠さんの父 成田省三などが練習していた場所
伊勢原CBさま 丸山胤保さんとはお知り合い
湘南で古いライダーなので どこでご縁が有ったのか 本人に聞いたことがありますが
バイクで知り合ったのではなく
湘南の海で獲れる あるもの繋がりの知り合いだそう
その後 宮ヶ瀬トライアル場というのが出来て
私も会員になって 練習に行きました
その宮ケ瀬トライアル場もダム建設で今は湖の底
1994年の全日本トライアル選手権が最後の大きなイベントで私も見に行きました
この時の国際A級1位は石川県の 田中義弘さん
ぶっ飛んだ走りは 宮ケ瀬の地形と相性が良く
この後世界チャンピオンを取る藤波選手や 全日本チャンプの小川選手を抑えての優勝だったように記憶
宮ケ瀬の駐車場でトイレから戻ると
CL350とCB550FOURは大人気
そういえば 以前こんなことも
外人さんにガン見されるCB550FOUR
CB750FOURやW3だと 割と数走っているので此処までガン見されることは少ないと考察
GX750は そもそも誰も知らないので 注目度は低い
(今まで気が付いてくれたのは W1界隈で有名人のK林さまのみ)
知名度はソコソコあって 数が少ないCB550FOURは 注目度が高いのかも