昨日タイヤ交換した CB550FOURマンネン号
1974年型 48年前のバイクです
まだ生まれてない方も多いのでは(私は小4でした)
因みに CB550FOURのマイナーチェンジ前のモデル CB500FOURの初期型発売は1971年
ミスターバイク㎇ 1998年5月号
表紙はマッハ500
z1やMK2が安いですね
ゴミ改造のスカチューンTwの値段が笑えます、 流行り廃りとは恐ろしい
時代的には80年代のバイクブームも去りつつあり バイク氷河期
旧車ブームなんて言葉もなかった時期に
唐草模様のスピードメーター
70年代前半のホンダ車独自のメーターパネル劣化での塗装縮みで現れる塗装面のヒビ割れ現象
特にCB350FOURやCB500FOUR初期型で顕著なこのひび割れ
CB500FOURの誕生からこの号発売まで17年
CB500FOURは 既の時代 ポンコツ扱い
経費の掛かる1年車検と 取得が難しい限定解除が必要な500㏄
多くのCB500FOURとCB550FOURが スクラップに
そんな時にCB500FOURを取り上げてくれた ミスターバイク㎇
ライター&ライダー 市川仁さん
その内容は ノリは軽いけど「真っ当なことを言ってくれている」
既に サスもキャブも古臭いという評価ですが(;^_^A
全体の軽快でバランスは良い
ブレーキは車体が軽い分 どうにかなっている
フロントフォークはCB550FOURのモノに交換すれば 多少マシになると思いますが
乗りやすいのは 低速もある550
10年前までは 安く手に入ったバイク
今はタマそのものが無いですね
しかし 今日の午後 金沢は嵐
倉庫の雨樋が飛びました