万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

BG 1998 5月号

昨日タイヤ交換した CB550FOURマンネン号

 1974年型 48年前のバイクです

まだ生まれてない方も多いのでは(私は小4でした)

f:id:mannenNA:20220326150739j:plain

因みに CB550FOURのマイナーチェンジ前のモデル CB500FOURの初期型発売は1971年

 

ミスターバイク㎇ 1998年5月号

f:id:mannenNA:20220326150810j:plain

表紙はマッハ500

 

限定解除自動二輪大型となって直ぐの頃ですが

f:id:mannenNA:20220326150826j:plain

z1やMK2が安いですね   

 ゴミ改造のスカチューンTwの値段が笑えます、 流行り廃りとは恐ろしい

 

時代的には80年代のバイクブームも去りつつあり バイク氷河期

 旧車ブームなんて言葉もなかった時期に

 

唐草模様のスピードメーター

f:id:mannenNA:20220326150852j:plain

70年代前半のホンダ車独自のメーターパネル劣化での塗装縮みで現れる塗装面のヒビ割れ現象

特にCB350FOURやCB500FOUR初期型で顕著なこのひび割れ

 

CB500FOURの誕生からこの号発売まで17年

f:id:mannenNA:20220326150920j:plain

CB500FOURは 既の時代 ポンコツ扱い

経費の掛かる1年車検と 取得が難しい限定解除が必要な500㏄

多くのCB500FOURとCB550FOURが スクラップに

 

そんな時にCB500FOURを取り上げてくれた ミスターバイク㎇

f:id:mannenNA:20220326150941j:plain

ライター&ライダー 市川仁さん

 

その内容は ノリは軽いけど「真っ当なことを言ってくれている」

f:id:mannenNA:20220326150956j:plain

既に サスもキャブも古臭いという評価ですが(;^_^A

全体の軽快でバランスは良い

 ブレーキは車体が軽い分 どうにかなっている

フロントフォークはCB550FOURのモノに交換すれば 多少マシになると思いますが

f:id:mannenNA:20220326151016j:plain

 

乗りやすいのは 低速もある550

f:id:mannenNA:20220326151042j:plain

10年前までは 安く手に入ったバイク

 今はタマそのものが無いですね

 

しかし 今日の午後 金沢は嵐

 倉庫の雨樋が飛びました

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村