万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

岐阜ツーリング 出発

8月15日~16日で 岐阜の御嶽山北麓方面に1泊2日のツーリング

 

AM8時前には 出発予定でしたが 

 昨夜からの強い雨が上がらす

 

この日の最終目的地の宿も寄り道しなければ そんなに遠くない

雨が上がるのを待っていたら AM9時半

 今回の相棒は雨にも強いシャフトドライブのGX750

 

出発が遅れたので 距離的に近い富山経由で岐阜にアプローチ

南砺から 

 

国道304号で

五箇山方面へ

 

R156で上梨

お盆期間ですけど 天候がすぐれない為か 人もクルマも少なめ

 

湯谷橋

 

午後から天気は良くなる予報

 

富山>岐阜の県境付近

白川郷の駐車場入り口付近だけは 混雑

 

最初の休憩

 

道の駅 飛騨白山

お昼には 早いですが

 

天ぷら蕎麦で昼食

コロッケも付けて 前半は天ぷら蕎麦 後半はコロッケ蕎麦で味変(*^^)v

 見た目は普通の蕎麦なんですが ここの蕎麦の麺の触感は好み

 

 

食ったら 備え付けの足湯

しらみずの湯

源泉は白山の岐阜側登山道入り口

 

現地に行くと 露天風呂

 

そのお湯を引き湯

湧出量は毎分 700リットル

源泉温度は約90度 PHは8.7と7.9 のアルカリ

 

勿論源泉かけ流し

今回は足湯ですが

源泉近くの露天風呂は涼しくなった9月になったら 行くことにしましょう

 

足をタオルで拭いて 乾かして バイクに戻ったら

荷物の紐先に 赤とんぼ

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村