万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

旅へと突き動かす「情熱の根源」 SSTRトークイベント

5月21日(日)

 SSTR2日目の朝

 

ゴール前で記念写真を撮るライダー達

 

 

レストハウス駐車場には仮面ライダー

 

ショッカー共と仲良くカメラフレームに収まる

道の駅も参加者のバイクで溢れる

このちは 近くにあるコスモアイル羽咋トークイベント

「UFOの町羽咋」にあるコスモアイル羽咋は実際に宇宙旅行に使われた宇宙船なども展示

「バイク」と「宇宙」の差はありますが テーマとする「旅」という面では共通する部分が・・・

 

そんなコスモアイル内にあるホールで行われたトークイベント

主題は「情熱はすべてを越えていく」なのですが

 人の心を旅へと突き動かす「情熱の根源」とは何か?もサブテーマ

 

ゲスト一人目 青木拓磨さん

1998年、シーズン前に結婚し、公私ともに充実した時に事故に見舞われる。2月に栃木にあるホンダのテストコースでテスト走行中、右コーナーでハイサイドを起こし、バイクのタンクに乗りかかる格好でコースアウト。速度は50km/hも出ていなかったが、バリアに頭部から突っ込み、脊髄損傷のため下半身不随となる

 

www.j-n.co.jp

 

最初の話で僕は新幹線で行ってバイクは風間さんが運んでくれるというお話だったんですが、『それではゴールしたライダーたちと気持ちの共有感が薄くなってしまうな』と感じて、自走で来ることにしたんです

 

日本のメーカーは「このイベントで更にケガをしたら?死んでしまったらどうする?」と積極的ではないけれども、国連の障がい者憲章には、「障害を持った人に壁を設けないこと」ということが謳われています。

だから、僕はこの活動をもっと進めていきたいと思っています。

やっぱりそこには「障がい者自身の遠慮」というのがあるんだと思うんです。障害を持っているから遠慮しなきゃっていうのは違うと思うし、むしろ声を上げなきゃいけないと思います

 

2人目 シールエミコさん

1989年7月、旅先で現在の夫・スティーブ・シールさんと出会い、同年12月、自転車による世界一周走破を目指した二人旅が始まりました。
11年かけて、オーストラリア~東南アジア~北中南米~アフリカ~ヨーロッパ~ロシア~ユーラシアとめぐり、77カ国・約11万kmを走行。しかし2000年12月、ゴール間近、残すところあと1万kmとなったパキスタンで病に倒れ、がんの告知を受けました

 

www.montbell.jp

その後、私は末期がんを2度経験していて、骨盤の中の臓器もすべて摘出してしまっているんです。22年間、4回の手術を受けました。

もちろん、その中には鬱々とした日々もありましたが、「これを乗り越えれば、また2人で旅に出ていろいろな体験をする未来が待っている」という思いを忘れずにいて、だからこそ耐えてこられたのだと思います。

 

3人目 西山克哉さん

 

24歳のときに、ビルの窓拭き中の転落事故で脊椎損傷の重傷を負う。寝たきりの状態になったが不屈の精神でリハビリに励み、整体院を開業するなど社会復帰を果たす。リハビリを通じて水上スポーツの楽しさを知ったことで、ヨットのセーリング競技に本格的に取り組み、2012年開催のロンドンパラリンピックでは日本代表として活躍した。現役のライダーであり、2013年開催の第一回SSTRでは風間深志特別賞を受賞。
1967年生まれ

 

www.gaido.jp

床に伏していたある日、アルプスの少女ハイジでクララが立ったのを見て、「なんでこんな奴が立てて、俺は立てないんだ!」と怒りの気持ちがわいて、家族にも当たり散らしてしまいました。

そんな時でも、明るく話かけてくれた友達ががいて、静かに話を聴いてくれた彼に「どうおしよう!」とただただ泣いて、嗚咽の中で腹に沸いた黒い気持ちを思い返し、「俺はこんなに汚い人間だったのか」「俺にこんなに汚い気持ちがあったのか」と絞り出すように話せたのがやっとでした。

それから「自分はまだ何も頑張っていない」ということに気づいてリハビリに励むようになり、パラリンピックにも挑戦するようになりました。

 

トークイベントイベントは和やかに進行

 

記念写真

私も一応写ってます

 

話の内容が濃くて 精神的にお腹いっぱいにさせてもらいました 

  でもラーメンは別腹

宝達志水町のじゅげむさんへ

ここの ラーメンは旨いのだ

 ・・・でも 胃に優しい

 

じゅげむの「ユミコ店長」に トークショウに行って来たこと 素晴らしかった内容の事を説明しとうとしましたが なんか自分の語彙の貧しさに 

 伝わりきらんかった・・・💦 

 

そんな私を哀れに思ったか ユミコ店長が教えてくれた店がココ

 

以前にも紹介した パーラーウミネコ

 

甘酸っぱい 青春の味 

イチゴプラペチーノ

それに この笑顔に癒されて

     濃い SSTR2日目でした

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村