万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏サザエ食いに つばき

お盆休みが過ぎて 最初の週末

 土曜日は 抜歯の腫れと 相変わらずの酷暑で 気力が沸かず

 

家で倉庫整理などしながら ウダウダ

 

 早く 夏が終わって欲しい・・・なんて思いながら

  そうだ 今年の夏は まだアレを食いに行っていないことを思い出す

 

行先は 奥能登

外浦農道

  からの 権現岩(トトロ岩)

 

富来から門前に入って直ぐにある 道の駅赤神

シルバーのセダンに見慣れた顔

 

 この写真では 一番後ろの W1SAのライダー

イメージ 10

若い頃からの 生粋のW1乗り

イメージ 27

門前のゴロウさま

 

ここは ゴロウさまの縄張り、 

たまたま車で通りがかったら TX650が居たので 寄ってみたら

そのライダーが私だった という経緯

 

ゴロウ様 この時は奥様同伴でしたが クルマ乗っていても カッコイイ

 

 

門前>輪島市

 此方は兼城さんの縄張り

漢のGSXとライムグリーンのGPZ発見

 

そのまま 外浦の海岸通り

風は南風 

 陸から海に抜ける風なので 波も少ないし水平線もクッキリ

 

海岸通りは 国道から県道に

高屋の漁港の赤灯台

 

 小さな集落を抜ければ

 

つばきへの坂

 

AM11時少し前に つばき茶屋到着

すでに 私の前に2組のお客さんが 待機

 

 ランチメニューは11時からなのですが 

  普段はそれ以前には開店していて飲み物オーダーできるので 手書きの看板見たら

「午前中は素潜り漁」とのこと

 

  ということは 期待していた あのメニューが有るという事(*^^)v

 

 

つばき茶屋の 若女将 さとみさん

漁業権を持った 海女さんでもあるのです

 

 

 そう コレ

 サザエ(*^^)v

   能登のサザエは夏が旬




入店して 早速オーダー

 

カウンターに一番近い席が 最近の私の定位置

 若女将と一番距離が近い席

   「お互い 日焼けしたね」なとと たわいない話をしながら

 

所望していた サザエ丼 到着

ご飯の上に 岩ノリとサザエという

 贅沢な一品

 

 海苔とサザエ・・それに御飯を口に含んで噛むと 

   その瞬間に磯の香りと サザエの弾力

    更に咀嚼すると サザエの身からの旨味

 

  いや~~~ これは 堪らない

 

 コレ食うために 金沢から珠洲まで走っても その価値ありで 

    お釣りがくるほど

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村