万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

長谷部祭りパレード

穴水資料館で 穴水城 初代城主 長谷部信連

 の事を勉強したら

 

役場の方へ移動

ここが 祭りパレードの出発地点

 

  準備が始まる

しかし 気温も高ければ日差しも強い

  待機しているだけで汗が流れる

 

能登里山空港 キャンペーン隊の皆さま

被り物も暑いと思うのですが

冷房のある室内から

お祭りモードへ

 

本人たちは真剣なのでしょうが 思わず笑っちゃいます

 

能登鉄道のアピール隊

電車ごっこ  これもアピール次第で売り上げ影響

 

県警の音楽隊を先頭に

 

ブラスバンド

 

能登空港

などなと 

 

 通過するたびに イロイロ貰っちゃいました

成金気分のマンネンNA

 

地元 小中学生による 踊り流し

 

同じく 婦人会

暑いのに 皆さん元気

 

装甲車に乗っかる 利家君のゆるキャラ

 

そして 石川県のゆるキャラ「百万石さん」

この気温と日差し 中に入っている人は暑さで地獄だと思うのですが

 

健気に愛想を振りまく姿は プロ

 

殿が登場  長谷部信連公

実際にも この方 長谷部家の子孫だそうで

 

 長谷部家自体が 長い歴史の中での危機を乗り越え今に至る

穴水の誇り

 

 奥方様と ご子息

調べると 信連には 6人の子供がいますが 全員男子

 

家臣団

先頭は 地元芸人「前田慶次さん」

  やっぱり プロなので この笑顔  後ろの若衆は暑さで無表情

 

 

いや~~~  私自身も 暑さでダレたので

 

港の広場へ

 

売店でかき氷

暑い時には コレが一番

 

舞台では 夕方からの本番に備え 太鼓のリハーサル

ほぼ 観客席独り占め

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村