万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハンでつばき つばき茶屋

ナナハンで行く山の日の奥能登

 

 

この日の目的地 つばき茶屋

 

盆休みに入っている方々も多いのか 駐車場には県外ナンバーの車の割合が高い

そんな 方々で賑わう店内を避けて 

 

 

この日は見晴らしの良い テラス席をチョイス

天気は薄曇りでしたから 日差しは弱く 暑さはしのげる

 

若女将がメニュー表を持ってきてくれました

今日の押しは 魚の南蛮 タルタルソース

 ・・・もうコレを食えと云うことですね

 

そして 飲み物メニューは

ど真ん中に クリームソーダ

  ・・・・今日は コレを飲めということでしょう(〃艸〃)ムフッ

 

(世の中の流れに流されるタイプのマンネン)

 

 

駐車場見ると

CB750FOURに ホイホイされる 私と同年代と思える男性

私も 旅先で昭和なバイク見つけると ホイホイされちゃいますけど(〃艸〃)ムフッ

 

魚の南蛮タルタルソース 登場

魚は白身で身がデカイ

 種類は何だろう?  スズキかな?

 

そんな白身魚と相性が良いのがタルタルソース

つばき茶屋 オリジナルのタルタルソースをたっぷり載せて 盛り付け

 これサカナが苦手なお子さんでも 大好きな味

パリッと揚がった白身にとろける食感のタルタルソース

そのタルタルソースが白身の繊細な甘さを引き出してくれる

 

 

そして 食後には 景色をめでながら

クリームソーダ

 味は懐かしい 昭和な味わい 

グラスギリギリまで盛りつけられたアイスクリームは若女将のサービス精神

 

麦のストローの唇に当たる感触が優しく

アイスクリームの上に乗せた桜の塩漬けがワンポイント

 

薄曇りの空を映す黒い海は 

なんとなく夏の終わりを予感

 

でも

食事を終えると 若女将は 真夏の様な眩しい笑顔で 見送ってくれます

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村