万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今庄遠征 今庄宿食い歩き

たぶん 一部のライダーは CB750ドリームの方が気になっていると思うのですが

 

往路での マンネン号

 

平湯で西日本組と合流

何も打ち合わせしなくとも この隊列

 ドリームクラブ武井会長曰く 「わかっている」 ということの証明

 

 

 

ここからは 今庄遠征のつづき

今となっては珍しい ヤマハTX500・・・じゃなくてXT500

 500ccのビックオフロードバイクバイクですが SR500・400のベースとなった車種

と解説したほうが分かりやすい

 

 

www.yamaha-motor.co.jp

上記のページの写真がものすごくカッコイイんです

  さっき書いたようにSR400はXT500のバリエーションモデル

TX500とSR400最終モデル

 

そして ページから1枚だけ写真を抜粋

いや~~~  イイですね XT500も モデルさんも

 

 

今庄宿に移動した ちかっぺ様とマンネンNA

 

昭和会館という建物の中では

かつての今庄宿の様子をジオラマで再現

今庄~敦賀間の北陸本線は山深く冬は雪も多い交通の難所

 なので旅人の休息の場所としても今庄は重要な拠点

 

美人揃いの特設露店で売られる茶めしは

直ぐに食べらることが出来て しかも美味しい

  しかも携帯食としても便利な 街道の名物だったのでしょうね

 

「エッホエッホ」とやって来た 藩政期の宿場を再編した 駕籠屋

コレを担ぐほうは 重労働でしょう

 

 担ぎ手の後ろ姿 ふくらはぎに注目

いい脚してます

 普段から鍛錬しているのでしょうね

 

乗る方も座布団一枚のスペース

 

  電柱には草鞋が下げてある

草鞋塚の名残でしょうか?

 

街道筋の造り酒屋さんの軒先で

ビール&お酒の販売

お酒は試飲も出来る

 しかも この笑顔で声かけられた日には

電車で帰っちゃおうかな・・・・ の誘惑に

 

ちかっぺ様 鹿の角で記念撮影

露店の皆さまも 売ることより イベント自体を楽しんでいます

 旅姿3人衆

今庄の街に似合います

 

これは・・・

分厚い揚げを焼いている

表面に香ばしい焦げが付いたころが焼け上がり

 

1つ所望すると

薬味をたっぷり載せて

大根おろしの辛味と鰹節の旨味

 お焦げの香ばしさも相まって 美味しい

 

近くでは焼き鳥

 

サッパリ目のタレに浸して

これも 美味い

 ビールを我慢出来た 我々二人を褒めてあげたい

 

そんな

北国街道 今庄宿

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村