万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン弄り チェーン取り付け

ナナハンのチェーンですが K4エンジンからK7エンジンに交換してチェーンラインを変更すると

「シールチェーンの場合 クランクケースカバーにチェーンが干渉する場合がある場合も・・・」という情報も得ていました

 

それに 前後スプロケットも交換しますから 必然的にチェーンも交換

 

 

なので 新たに準備したのは一般的なタイプのチェーン

右側の金色の方が今回手配した一般的なチェーン  右は今まで使っていたシールチェーン

シールチェーンのほうがグリスを閉じ込めるゴムシールがコマとコマの間に入るので

横幅が広いのです

 

チェーンの消耗度チェック

シールチェーンのほうですが 消耗度合いは少ないですね

(前回交換したのは 忘れる程昔💦)

 

新品チェーンに新品スプロケ

リアのスプロケはK0用 でフロント17丁と相まって K0と同じチェーンの減速比率

となります

 

チェーカバーも取り付けて

タイヤをクルクル廻してみても 何処にも干渉しません 👍

 

ところがリアサスペンションがカバーと干渉

ここも 9mm分 削るしかなさそう

 

その削りラインを決めたところで

 

夕暮れ

日が落ちるのが 早くなりましたね

 

 

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