かなり以前 ツーリング先でプラグを交換してもらったことがあるのですが
若いメカが2番の取り付けに手間取る
どうもプラグを斜めにねじ込んでしまったようで
その後ベテランメカが時間はかかりましたが 無事プラグ装着
しかしネジ山を潰してしまった様で
その後も2番のネジ穴の具合は悪く 自身でのプラグの交換作業でも
ネジが入りにくく苦労
プラグホールの修正をすることにします
駄目だったのは2番ですが 写真を取り忘れた&見やすいので 3番で撮影します
用意したのはこの様な工具
モノタロウで入手
値段はそれなりにしますが
プラグホールを中から外へ修正するので 切子が中に残りにくい&ピストンに当らない
という優れもの
そもそもヘッドを外さなくても作業できるので 便利
工具の先はこんな感じのタップ
この状態でプラグホール挿入
反対側のネジを閉めると
タップは開く
早速 作業をやっていきましょう
切子が引っ付く様にグリスを付ける
プラグホール挿入
入れたら ネジの位置が合う様に探りながら 反対側のネジを閉める
修正工具を揺らしても ガタが無いことを確認したら
左回しで ネジ穴修正
こんな感じ
2番をやった時は タップの隙間に若干キリコの金属が引っかかってました
念のため
掃除機で
吸引してシリンダー内のごみを吸い出す
プラグ取り付け 今度はプラグは抵抗なくすんなり取り付けok
エンジンも問題なく始動
積年の悩みも解決(*^^)v
かんたんな整備と云われるプラグ交換
プロでも信頼できるメカ以外には やらせない方が良さそう